戦闘画面
2012年6月28日だいたい整ってきた。
VPとSP部分は、両者のステータスを重ねる感じにした。
VPよりSPの方が少ないってのがRPGにおける固定観念だ。
これは別にこのままでいいだろう。
って事で、VPのメーターを長く取り、その上にSPのメーターを
表示する形にした。ドット数にして、VPは100、SPは50。
これにより、%表示も楽にできるようになる。
デザイン的な問題は、LPになった。
VPとSPを重ねる表現にしたため、LPだけスペースが余った状態になったわけだ。
妥当なところではリミットゲージ入れるとかなんだけど、
リミット系もIPに統合できるので無し。
AceのTPゲージも、ATB要素もIPに統合できる。
//
デザイン的な問題としてもう1つ。SPのダイヤ表示が4つになるってところ。
前は5つだったので、LPの3つとの差が多少ありバランスが取れていた。
ダイヤとハートなのだが、ダイヤの方が一回り小さいのもあって。
だが、今SPは4つなのだ。なんでかっつーと、メーター部分で1つ分の価値があるから。
つまり、SP5にしてしまうとメーターと合わせて、最大SPが6になってしまう。
だから、ダイヤ4つ+1メーターって事になるわけ。
今のところこの2つの問題点をどうクリアーするか・・・だな~。
システム的にはSPが解決した時点でクリアー。
LPの利用価値を若干いじる程度か。
LPはやはりVP・SP両方に価値あるものにしたい。
それでこそのLPだ。LPが・・・LPが残ってれば何とかしてくれる!
VPとSP部分は、両者のステータスを重ねる感じにした。
VPよりSPの方が少ないってのがRPGにおける固定観念だ。
これは別にこのままでいいだろう。
って事で、VPのメーターを長く取り、その上にSPのメーターを
表示する形にした。ドット数にして、VPは100、SPは50。
これにより、%表示も楽にできるようになる。
デザイン的な問題は、LPになった。
VPとSPを重ねる表現にしたため、LPだけスペースが余った状態になったわけだ。
妥当なところではリミットゲージ入れるとかなんだけど、
リミット系もIPに統合できるので無し。
AceのTPゲージも、ATB要素もIPに統合できる。
//
デザイン的な問題としてもう1つ。SPのダイヤ表示が4つになるってところ。
前は5つだったので、LPの3つとの差が多少ありバランスが取れていた。
ダイヤとハートなのだが、ダイヤの方が一回り小さいのもあって。
だが、今SPは4つなのだ。なんでかっつーと、メーター部分で1つ分の価値があるから。
つまり、SP5にしてしまうとメーターと合わせて、最大SPが6になってしまう。
だから、ダイヤ4つ+1メーターって事になるわけ。
今のところこの2つの問題点をどうクリアーするか・・・だな~。
システム的にはSPが解決した時点でクリアー。
LPの利用価値を若干いじる程度か。
LPはやはりVP・SP両方に価値あるものにしたい。
それでこそのLPだ。LPが・・・LPが残ってれば何とかしてくれる!
コメント