MP話題
2012年6月25日エンジェルリングではSP。
これの最大値をいくつにするかという話題。
何度も繰り返した話題だが、まだまだ二転三転するぜ!!!
一応解決していたのだで、しばらくこの問題には触れていなかったのだが、
ここにきてまたしても改案をしようかと。
どうしても、SPをビジュアル化したかったんですよね。
メーターと数値で表す普通のヤツじゃなくて、
ダイヤモンドみたいな感じのビジュアルで表現したいわけだ。
◆◆◇◇◇
↑こんな感じで。
で、これをやるに当たっての問題点は、最大値なんですよねー。
魔法にはレベルがあって、そのレベルで消費SPを対応させる・・・。
何て考えを当てはめると、最大SP5で、レベル5の魔法が1回しか使えないとなる。
魔法使いは、魔法がメインなので、SPがすぐ切れるようでは意味が無い。
スキルで回復とか、LPを利用するとかあるんだけどねー。
って事で、消費SPを減らすっていう手になる。
これはこれで1以下になった時どうするの?って話になる。
どれだけ減らすにしても1以下にはできない。
まあ、できるっちゃできるんだが、スマートじゃない。
消費SP0.53とかね。この場合、53%の確率でSPが1減る・・・
っていう風にしたら、上手い事行く。で、この確率を持ち越しできるようにすれば、
リアリティーも増す。
この魔法を2回使った場合、まず53%で計算し、もう一度53%で計算する。
ただ、消費SP0.53って部分が問題になる。
そんな細かな数字は、内部的に処理すればいい話であって、
表に出してはいけない。目指すところはシンプルなのだ。
だが、1以下にするためにはそうするしかない。
ならば別の案を模索すべきだ。
となると、最大SP自体を多くするか、SPを自動回復させるか・・・になる。
SPを多くすると、SPの貴重感が失われる。少ないからこそいいのだ。
だが、自動回復にしても同じ事だ。回復させては価値が減少する。
しかし、SPというものの意味を考えると、回復という手も悪くは無い。
VP(HP)よりは、気持ち的な部分のステータスなので。
ステータスが先かシステムが先か、あるいはデザインが先か。
これの最大値をいくつにするかという話題。
何度も繰り返した話題だが、まだまだ二転三転するぜ!!!
一応解決していたのだで、しばらくこの問題には触れていなかったのだが、
ここにきてまたしても改案をしようかと。
どうしても、SPをビジュアル化したかったんですよね。
メーターと数値で表す普通のヤツじゃなくて、
ダイヤモンドみたいな感じのビジュアルで表現したいわけだ。
◆◆◇◇◇
↑こんな感じで。
で、これをやるに当たっての問題点は、最大値なんですよねー。
魔法にはレベルがあって、そのレベルで消費SPを対応させる・・・。
何て考えを当てはめると、最大SP5で、レベル5の魔法が1回しか使えないとなる。
魔法使いは、魔法がメインなので、SPがすぐ切れるようでは意味が無い。
スキルで回復とか、LPを利用するとかあるんだけどねー。
って事で、消費SPを減らすっていう手になる。
これはこれで1以下になった時どうするの?って話になる。
どれだけ減らすにしても1以下にはできない。
まあ、できるっちゃできるんだが、スマートじゃない。
消費SP0.53とかね。この場合、53%の確率でSPが1減る・・・
っていう風にしたら、上手い事行く。で、この確率を持ち越しできるようにすれば、
リアリティーも増す。
この魔法を2回使った場合、まず53%で計算し、もう一度53%で計算する。
ただ、消費SP0.53って部分が問題になる。
そんな細かな数字は、内部的に処理すればいい話であって、
表に出してはいけない。目指すところはシンプルなのだ。
だが、1以下にするためにはそうするしかない。
ならば別の案を模索すべきだ。
となると、最大SP自体を多くするか、SPを自動回復させるか・・・になる。
SPを多くすると、SPの貴重感が失われる。少ないからこそいいのだ。
だが、自動回復にしても同じ事だ。回復させては価値が減少する。
しかし、SPというものの意味を考えると、回復という手も悪くは無い。
VP(HP)よりは、気持ち的な部分のステータスなので。
ステータスが先かシステムが先か、あるいはデザインが先か。
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