思考と結果の間

2012年6月14日
「セーブしたいと思った時点でセーブ完了している。」

ジョジョか何かに出てきたような台詞だが、これが操作というものの理想だ。
つまり、この「思考」と「結果」の間を如何に短くするかが課題となる。

当然、現状において0にはできないので、如何に短くするかになる。
だが、単に短くするだけでは理想には近づけない。
むしろ、遠ざかってしまう要因にもなる事に注意しなければならない。

エレメンタルではサブメニューを使っているが、
ここに「セーブ」という項目を一番上に入れれば、
即効でセーブする事ができる。だが、当然弊害が生まれる。

セーブはそこまで頻繁にしなくてもいい項目だからだ。
それよりもアイテムなどを使う方が多い。つまり、邪魔な設定となる。

//

目的までの距離を短くするとしても、その優先順位も問題となる。
アイテムは特にそうだが、良く使うものほど上に置くようにせねばならない。
やくそうが常にアイテム欄の一番上にあるような状態だ。

これはツクールなら、データベース順になるので簡単だ。
新しい知らないアイテムも自動で整頓されるので、
その点アレだが、まあ言うほどでもないだろう。

だがこれには弊害もある。やくそうが上=回復アイテムが上となる。
だが、エリクサーなどもまとめられると間違って使ってしまう可能性も上がる。
ここをどう処理するかは、その作者の本質にかかっている。

これは技術の問題ではない。故に鍛えるのが難しい部分だ。
だが、知識でカバーする事はできる。



        /つ_∧
  /つ_,∧ 〈( ゚д゚)
  |( ゚д゚) ヽ ⊂ニ) まじっすか!
  ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
   ̄\/___/

コメント