世界樹の何たら4
2012年6月13日あと1ヵ月弱らしいですね。今回は、これの対談みたいなのを見たので、
それ関連の記事を書こうと思います。
個人的にもプレイしたいとは思っていたのですが、
なあなあで購入する事はありませんでした。
その理由の1つは、やはり3Dマップですね。
個人的にはドラクエのような、見下ろし型に慣れていて、
ウィズのような3Dは苦手ってのがあるので。
トラウマとしては、ファミコンのゴエモンでしょうか。
あの3Dマップが全く理解できず、でも友人はサクサクと
クリアーしていくので、なんつーファミコンパワー!(謎)と
思って見ていました。
他にも理由はありますが、このタイプは苦手ですね~。
バイオも特に4はこのタイプと言えますが、これは1マスで移動とか、
横を向くと90度一気に向きが変わるなんて事は無いので。
180度ターンとかありますけど、基本的にぐーるぐーるできるわけで。
世界樹もこのレベルまで細かく動き回れるならまた違ったかもしれませんが、
それをやってしまうと、世界樹ではなくなるのかな~・・・とも。
古き良きって部分もありますし、マップを手書きする事ができなくなりますし。
そうです。手書き。この部分も疲れそうだな~って思うわけです。
自動マッッピング機能があるならいいのですが、プレイ動画を見ていて
これは疲れそうだな~という印象を受けました。
でも本質に「戦闘」を入れたのは好感が持てる。
RPGの本質を表現するために、余計な要素を取り払おうとする英断。
しかもそれを、完全新作の時点でするってのは、会社として凄い事だと思う。
そしてそれが受け入れられたのも良い事だ。
フリーゲームでしかできそうにない事(高難易度とかもそう)を
企業としてやってくれるのは、実に頼もしい。
こういうゲームが作れる会社やクリエイターは、
ちゃんと名前を知られるように、どんどん発言していってもらいたいね。
それ関連の記事を書こうと思います。
個人的にもプレイしたいとは思っていたのですが、
なあなあで購入する事はありませんでした。
その理由の1つは、やはり3Dマップですね。
個人的にはドラクエのような、見下ろし型に慣れていて、
ウィズのような3Dは苦手ってのがあるので。
トラウマとしては、ファミコンのゴエモンでしょうか。
あの3Dマップが全く理解できず、でも友人はサクサクと
クリアーしていくので、なんつーファミコンパワー!(謎)と
思って見ていました。
他にも理由はありますが、このタイプは苦手ですね~。
バイオも特に4はこのタイプと言えますが、これは1マスで移動とか、
横を向くと90度一気に向きが変わるなんて事は無いので。
180度ターンとかありますけど、基本的にぐーるぐーるできるわけで。
世界樹もこのレベルまで細かく動き回れるならまた違ったかもしれませんが、
それをやってしまうと、世界樹ではなくなるのかな~・・・とも。
古き良きって部分もありますし、マップを手書きする事ができなくなりますし。
そうです。手書き。この部分も疲れそうだな~って思うわけです。
自動マッッピング機能があるならいいのですが、プレイ動画を見ていて
これは疲れそうだな~という印象を受けました。
でも本質に「戦闘」を入れたのは好感が持てる。
RPGの本質を表現するために、余計な要素を取り払おうとする英断。
しかもそれを、完全新作の時点でするってのは、会社として凄い事だと思う。
そしてそれが受け入れられたのも良い事だ。
フリーゲームでしかできそうにない事(高難易度とかもそう)を
企業としてやってくれるのは、実に頼もしい。
こういうゲームが作れる会社やクリエイターは、
ちゃんと名前を知られるように、どんどん発言していってもらいたいね。
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