チュートリアルの無いゲーム
2012年6月12日コメント (3)基本的な操作はあってしかるべきだが、
その他の戦闘を含めたゲームシステムには
チュートリアルを設けるべきではない・・・というのが理想だ。
どんな複雑なシステムでも、それを直感的に分からせる工夫がいる。
説明をしなければ分からないシステムでは、
プレイヤーは楽しむまでの時間をストレスとともに歩まねばならない。
って、前にもこんなの書いたわけよー。
で、こういうシステムをなんつーのかーって。
何だっけな~。
何か、設備とか、ホームデザインとかでこの手のアレに
名称付けてたよね~。医療関係っつーか。
あああああああああああああ!!!!!!!!!!
|
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ .`´ \
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(・∀・∩<ユニバーサルデザイン!!!!!!!!!!!!
(つ 丿 \_________
⊂_ ノ
(_)
その他の戦闘を含めたゲームシステムには
チュートリアルを設けるべきではない・・・というのが理想だ。
どんな複雑なシステムでも、それを直感的に分からせる工夫がいる。
説明をしなければ分からないシステムでは、
プレイヤーは楽しむまでの時間をストレスとともに歩まねばならない。
って、前にもこんなの書いたわけよー。
で、こういうシステムをなんつーのかーって。
何だっけな~。
何か、設備とか、ホームデザインとかでこの手のアレに
名称付けてたよね~。医療関係っつーか。
あああああああああああああ!!!!!!!!!!
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_ (m) _ピコーン
|ミ|
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∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(・∀・∩<ユニバーサルデザイン!!!!!!!!!!!!
(つ 丿 \_________
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コメント
ドラクエ1とかマリオブラザーズの1-1などは有名ですが基本操作から直感的に学ばせてくれるゲームとして参考になります。
面白いものを作ろうと思ったら新しい要素が欲しくなり、
それを入れたらチュートリアルが欲しくなると言う状況に。
説明書が読まれないからチュートリアルが必要になったんだと思う。
おれも読まなくなったし^p^
ゲームする前に2時間説明書呼んでワクワク溜め込んでたのが懐かしいです。
昔のゲームは極みですな~。いや、そう思えるだけでしょうか。
容量の問題もありますし、ボタンの数も限られてるし・・・な状態で、
如何に楽しめるゲームを作るか。シンプルにはシンプルで答えなければならない。
私がこれまでに一番没頭したゲームって何だろうと思った時、
1つが初代ゲームボーイのテトリスなんですね。
ジャンルがパズルという事もありますが、突き詰めて極められたシステムのみで
遊ばせる。そんなゲームだったと思います。(以下略)
>テクちゃん
あえて買ってきたゲームを放置しておいて、説明書やゲーム雑誌を見る。
この焦らしプレイこそ、ゲームを遊ぶ段階での最初のプレイでしたよね。
そのソフトや、ゲーム自体に興味が爛々だったからこそ、
世界観にしろ操作性にしろ、驚くべき集中力で受け入れられた・・・
という部分もあるかもしれません。今は、フリーゲームなどの隆盛で
いくらでもゲームが遊べる時代になりました。
でもそれは良い部分もあり、悪い部分もある。1つのソフ(以下略)