瞬間把握能力
2012年6月11日五線譜が何故5本なのか。
それは、「一目で判別できる限界が5だから」
・・・と言うのを聞いた事がある。
が、ここに来て、えぬさんのサイトのコメンツに、
FFの話題があった。
FF4は5人だが、FF5/6は4人だ。
確かに、5人は多過ぎるように思う。
コマンドを選択するにしても、4回待たないといけないわけだ。
カラオケか!!!
ただ、この人数は、ゲーム特有の制限なのかもしれない。
戦隊モノはたいてい5人だ。まあ、これはセンターが必要だからって
部分が大きいだろうけど。
センター必須の戦隊モノにおいて、5以外だと3か7しかない。
1では戦”隊”にならないし、9だとさすがに多過ぎる。
(7でも多過ぎるが)
なので、5以外だとせいぜい3が限度。
実際、3人パーティーの戦隊もいくつかあった。
サンバルカンと、もう1つは名前忘れたが・・・忍者モノだったか。
とはいえ、この2つは圧倒的少数派。
基本は5で、ガチという現実。
では、ゲームではどうだろう。
(ここでは、パーティーメンバーではなくバトルメンバーで判断する。)
ドラクエは、1・3・4・・・えーと、忘れた。
FFは、・・・4・4・5・4・4・・・うーん。
いや、あんまり覚えてねーわ。
まあ、とりあえず4が多いのは確実だろう。
最近のヤツでも、エクシリアだって4人だしね。
4人ってのが何を意味するか。
エクシリアを見ると、コンボもその1つだろう。
あとは・・・。
んー。
単なるドラクエ3の影響ってやつなのかな。
勇者・戦士・僧侶・魔法使いというバランス。
これがゲームシステム(特にRPGもとい戦闘ありのゲーム)に
ぴったりと合致していたわけだ。
拙作の魔法体系も、4つという文字が当てはまる。
攻撃・回復・補助・防御というやつだ。
これは元はと言えば、四大元素に帰結する。
火・水・風・土だ。RPGは特に、こういった「4」という数字に
関連する項目が多い気がする。バトルに付き物である四天王だってそうだ。
他にも・・・
ん?
もうないね。別に多くはないね。(爆笑)
まあ、実際問題4人ってのが適正なわけだ。
把握にしろ、コマンドにしろ、作戦にしろ。
パーティーを組むと言った時点で、適正の最初は3人になる。
2人だとパーティーではなくコンビだ。
言葉だけの違いじゃなくて、2人では広がりが無い。
1人が攻撃して、もう1人が回復役に回る。
それでは広がりが無い。
ここにもう1人加わると、そいつが自由に動き回れる。
だから面白い。
さらに1人加わると、さらに面白いともいえるが、
若干面倒さも連れてくる。自由ならいいって事でもない。
そういう面で、パーティーは3~4人が限度だと思われる。
5人になると、把握の面でも操作時間の面でも面倒になってくる。
当然、敵の数も増える事になる。もしくはムダに強くなる。
こちらの数が多いのだから、難易度が上がって当然。
項目が多くなればなるほど、戦闘バランスは取りづらくなる。
ふーん・・・。
それは、「一目で判別できる限界が5だから」
・・・と言うのを聞いた事がある。
が、ここに来て、えぬさんのサイトのコメンツに、
FFの話題があった。
FF4は5人だが、FF5/6は4人だ。
確かに、5人は多過ぎるように思う。
コマンドを選択するにしても、4回待たないといけないわけだ。
カラオケか!!!
ただ、この人数は、ゲーム特有の制限なのかもしれない。
戦隊モノはたいてい5人だ。まあ、これはセンターが必要だからって
部分が大きいだろうけど。
センター必須の戦隊モノにおいて、5以外だと3か7しかない。
1では戦”隊”にならないし、9だとさすがに多過ぎる。
(7でも多過ぎるが)
なので、5以外だとせいぜい3が限度。
実際、3人パーティーの戦隊もいくつかあった。
サンバルカンと、もう1つは名前忘れたが・・・忍者モノだったか。
とはいえ、この2つは圧倒的少数派。
基本は5で、ガチという現実。
では、ゲームではどうだろう。
(ここでは、パーティーメンバーではなくバトルメンバーで判断する。)
ドラクエは、1・3・4・・・えーと、忘れた。
FFは、・・・4・4・5・4・4・・・うーん。
いや、あんまり覚えてねーわ。
まあ、とりあえず4が多いのは確実だろう。
最近のヤツでも、エクシリアだって4人だしね。
4人ってのが何を意味するか。
エクシリアを見ると、コンボもその1つだろう。
あとは・・・。
んー。
単なるドラクエ3の影響ってやつなのかな。
勇者・戦士・僧侶・魔法使いというバランス。
これがゲームシステム(特にRPGもとい戦闘ありのゲーム)に
ぴったりと合致していたわけだ。
拙作の魔法体系も、4つという文字が当てはまる。
攻撃・回復・補助・防御というやつだ。
これは元はと言えば、四大元素に帰結する。
火・水・風・土だ。RPGは特に、こういった「4」という数字に
関連する項目が多い気がする。バトルに付き物である四天王だってそうだ。
他にも・・・
ん?
もうないね。別に多くはないね。(爆笑)
まあ、実際問題4人ってのが適正なわけだ。
把握にしろ、コマンドにしろ、作戦にしろ。
パーティーを組むと言った時点で、適正の最初は3人になる。
2人だとパーティーではなくコンビだ。
言葉だけの違いじゃなくて、2人では広がりが無い。
1人が攻撃して、もう1人が回復役に回る。
それでは広がりが無い。
ここにもう1人加わると、そいつが自由に動き回れる。
だから面白い。
さらに1人加わると、さらに面白いともいえるが、
若干面倒さも連れてくる。自由ならいいって事でもない。
そういう面で、パーティーは3~4人が限度だと思われる。
5人になると、把握の面でも操作時間の面でも面倒になってくる。
当然、敵の数も増える事になる。もしくはムダに強くなる。
こちらの数が多いのだから、難易度が上がって当然。
項目が多くなればなるほど、戦闘バランスは取りづらくなる。
ふーん・・・。
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