いちうまさんがエンカ(以下略)

一般的な、ランダムエンカウントにしろシンボルエンカウントにしろ、
もうどちらもシステム的には終わっていると思われる。

ドラクエ3時代などはよかったが、進化していくゲームコンテンツにおいて、
もはやそのようなシステムでは、プレイヤーは満足してくれないだろう。

実際、その結果として「面倒な戦闘が無いRPGです!」という
RPGにおいては荒唐無稽な売り文句を生み出した。

ランダムでは「1歩で戦闘」や「連続で戦闘」などのストレスがある。
シンボルでは「敵が溜まる」とか「絶対避けられない戦闘」などのストレスがある。

どちらも悪い方のストレスだ。
確かに、システムをいじるなり、イベント位置を修正するなりで
多少の対処はできる。だが、もはやおおもとのシステム自体からの修正が必要なのだ。
そしてその時期はとっくの昔に来ていたのだ。

だが、多くのクリエイターはそれを知ってか知らずか、
新しいエンカウントシステムを生み出せないでいた。
それが保守なのか無能なのかは分からない。

ただ、この2つのエンカウントシステムは、もはや終了している。
この2つのエンカウントを採用するなら、それを分かった上で使う必要がある。
そうでなければ、いつまで経っても、「RPG=戦闘」という
当たり前の公式を当たり前と言えない状態が続いてしまうだろう。

戦闘を楽しめるゲームがRPGであり、
RPGなのに戦闘が無いのは詐欺だ!!!



       /つ_∧
  /つ_,∧ 〈( ゚д゚)
  |( ゚д゚) ヽ ⊂ニ) まじっすか!
  ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
   ̄\/___/

コメント

nophoto
いち
2012年6月8日3:53

次に書こうしていたネタを使われてしまったー!

hiro
2012年6月8日23:45

まさかの先読みですと!?やったぜ!(爆)
ですがどうぞそのままこのネタをスルノデス。