懐かしのシステムバグ話題
2012年5月26日シンボル戦闘を作った時のバグ紹介。
自作エンカウントとシンボルエンカウントが
奇跡的なタイミングで同時に来たらどうなるか・・・。
シンボルエンカウントの途中までが処理され、
自作エンカウントが発動する・・・という結果になった。
「シンボルエンカウントは戦闘曲が違うのだが、
その曲がかかったのに、実際の敵は自作エンカウントの敵だった。」
な、何を言っているのか(以下略)
いや~・・・。これは実に難解というか厄介な出来事だ。
さすがにこれを回避するのは難しい・・・。
なのだが、「タイマー」関連の停止処理をしてないバージョンの
イベントだったので、停止処理をするバージョンに変えた。
これで解決したかどうかは不明だが・・・。
とりあえず・・・
恐怖である。
//
ちなみにルクを取るイベントでは、特に問題は無い。
これは停止処理してないバージョンなのだが。
このルクを取る瞬間に戦闘になる・・・というのは何度もあったが、
ルクが取れてないとかは無かったので、
これはこれでいけるのだろう。
ルクを取る、シンボルエンカウントで戦闘、自作エンカウントで戦闘、
宝箱を取る・・・が同時に来た時、どういう結果になるか・・・。
さすがに、タイミングが神の領域なので調べようも無い。
とりあえず、洞窟内でのイベント処理は
停止処理するバージョンに書き換えておくのが無難かな~。
自作エンカウントとシンボルエンカウントが
奇跡的なタイミングで同時に来たらどうなるか・・・。
シンボルエンカウントの途中までが処理され、
自作エンカウントが発動する・・・という結果になった。
「シンボルエンカウントは戦闘曲が違うのだが、
その曲がかかったのに、実際の敵は自作エンカウントの敵だった。」
な、何を言っているのか(以下略)
いや~・・・。これは実に難解というか厄介な出来事だ。
さすがにこれを回避するのは難しい・・・。
なのだが、「タイマー」関連の停止処理をしてないバージョンの
イベントだったので、停止処理をするバージョンに変えた。
これで解決したかどうかは不明だが・・・。
とりあえず・・・
恐怖である。
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ちなみにルクを取るイベントでは、特に問題は無い。
これは停止処理してないバージョンなのだが。
このルクを取る瞬間に戦闘になる・・・というのは何度もあったが、
ルクが取れてないとかは無かったので、
これはこれでいけるのだろう。
ルクを取る、シンボルエンカウントで戦闘、自作エンカウントで戦闘、
宝箱を取る・・・が同時に来た時、どういう結果になるか・・・。
さすがに、タイミングが神の領域なので調べようも無い。
とりあえず、洞窟内でのイベント処理は
停止処理するバージョンに書き換えておくのが無難かな~。
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