魔法で問題になるのは、魔法力そのものか
魔法力で物質を操作したものか・・・ってところですよね。

「フレア」と「メテオ」。どちらも最強クラスですが、
前者は魔法力の変化、後者は魔法力で物質の操作となります。
つまり、同じ「魔法」であっても、前者は「魔法防御」が必要ですが、
後者は「物理防御」が必要になるわけです。

この辺、デリケートな問題ですよ。



だが飽きた。

コメント

nophoto
Savedtekty
2012年5月24日14:31

フレアは熱そう、メテオは痛そう

・・・ですかね(゚ェ゚;)

メテオは物理的に痛そうやけど結局魔法なので、
じゃあ魔法防御無視でいいんじゃね!ってノリなんですかね。
つか、そんなノリにしてます。

hiro
2012年5月24日14:58

全ての魔法は、現象操作と言い換える事も可能かも。
良くある分子振動を促進させる事で発熱!みたいな。
そう考えると、フレアもメテオと同じなのかも。

>結局魔法なので
そう考えるのが一番楽でいいんですよね~。
何か上手い考え方があればいいんですが。

nophoto
Savedtekty
2012年5月24日17:17

Deazonではファントムメテオっつー技を作ったんですが
「幻覚」ってのもありかもですね。

病は気から、という言葉もあるわけで
視界やら精神やらを操作してダメージってのは
かなりありうる、と思います。
ダメージが玉ってHP0になったら死ぬ、
死因はショック死です。みたいな^p^

hiro
2012年5月24日17:47

にゃるふむ。確かに「精神」を根源とする魔法ならではの位置ですね。
実際ショック死ってのはあるわけですし。
幻覚には、最近は悪いイメージばかりですけど。(笑)

原因:ナルト・ブリーチ・リボーン