パラサイトイヴ
2012年5月23日今、3~4日目辺り。
これをプレイしていて、PRGにおけるHPとMPの関係を探る旅に出る決意をした。
「バリア」というスキルがあるのだが、これはHPへのダメージをMPが
肩代わりするという技だ。この手の防御技は、回数制限だったり
ダメージ量だったりするのだが、どれが一番快適だろうか。
イヴの場合は、大ダメージだと1回で無くなってしまう。
当然、MPは0になる。0になると、スキルが使えない。
1回で無くなってしまったから、バリア中にあまり敵にダメージが
与えられていない→回復アイテム大量消費orゲームオーバーの予感!
ってな事になる。
もうちょっと、ここは耐えられるものにして欲しかったな~。
せっかくの超能力なんだから。
ROの昔だったら、絶対防御×回数とかってのがあった。
あんまり強力だから下方修正されたけど。
「バリア」は絶対防御×3ぐらいでもよかったかも。
回数が少ないと思っても、アクション部分があるからかわせばいいし。
敵が多数で、3方向攻撃とかしてくるとアウトだけど。
それを考えると、ある程度のダメージまで耐えられる・・・みたいなのもいい。
9以下のダメージなら、バリア永続。
10~99のダメージまでは、バリア1枚消費。
100以上のダメージを受けると、全バリア消滅。
そんな設定が浮かぶ。
だから?
これをプレイしていて、PRGにおけるHPとMPの関係を探る旅に出る決意をした。
「バリア」というスキルがあるのだが、これはHPへのダメージをMPが
肩代わりするという技だ。この手の防御技は、回数制限だったり
ダメージ量だったりするのだが、どれが一番快適だろうか。
イヴの場合は、大ダメージだと1回で無くなってしまう。
当然、MPは0になる。0になると、スキルが使えない。
1回で無くなってしまったから、バリア中にあまり敵にダメージが
与えられていない→回復アイテム大量消費orゲームオーバーの予感!
ってな事になる。
もうちょっと、ここは耐えられるものにして欲しかったな~。
せっかくの超能力なんだから。
ROの昔だったら、絶対防御×回数とかってのがあった。
あんまり強力だから下方修正されたけど。
「バリア」は絶対防御×3ぐらいでもよかったかも。
回数が少ないと思っても、アクション部分があるからかわせばいいし。
敵が多数で、3方向攻撃とかしてくるとアウトだけど。
それを考えると、ある程度のダメージまで耐えられる・・・みたいなのもいい。
9以下のダメージなら、バリア永続。
10~99のダメージまでは、バリア1枚消費。
100以上のダメージを受けると、全バリア消滅。
そんな設定が浮かぶ。
だから?
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