懐古

2012年5月22日コメント (2)
チョコボの不思議なダンジョン2
ファイナルファンタジータクティクス
パラサイトイヴ

この3つをプレイした。
チョコボは30分、FFは5分、イヴは2時間・・・ぐらいかな。

パライブを最もプレイするとは思わなかった。
けど、どれも名作ですね。

懐古厨とは言いますが、その作品が面白くなければ
懐古のしようも無いですからね。

そもそも詰まらないゲームなら売り払ってる事もあり。
そうでなくても、扱いは乱雑。どこにしまったかってなる事も。
この3つは、未だにすぐ手に届くところに置いてたりします。

ただ、肝心のPS本体は押入れボックスの中にうずもれていたという悲劇。
AVケーブルが無かったので買いに行ったわ!
恐ろしき昔ゲーの威力よな。ファファファ。

しかし、PS1も随分と円熟味が出てきた。
認識力とかは落ちてるけど、それでも動くのは凄い。
これは昔のソニーは凄かったって事なのか、ただ運がいいのか。

昔のゲームをプレイすると、今のゲームは
進化の方向を間違っている部分が多々あるな~・・・と感じずにはいられません。

コメント

nophoto
saronpasu
2012年5月22日2:17

懐古厨なので釣られますよ。
PS黎明期と、PCE黎明期のゲームは秀逸なゲームデザインのものが多いですよ。
「ムービーで勝負するようなゲームが出始める少し前ぐらい」(別にゼノ○アスのことを言っているわけじゃないよ)のゲームは
PSという新しいプラットフォームで、今まででは表現できなかったこと
作ることができなかったことへチャレンジするソフトハウスが多かったように見受けられます。

昔のゲームは、ゲームデザインで勝負!や
企画で勝負!といったチャレンジ性の高いもの、中身で勝負!といった気質が濃かったように思います。
最近のゲームは、ビジュアル面やコレクター性、キャラクター性で勝負といった風潮が濃いように感じます。
最近は過去のヒット作をリメイクしたものが多いですよね。
それって、今の世代のソフトハウスには新しいものを生み出す力が不足している
あるいは、チャレンジすることのリスクを負えなくなってきているんじゃないかと感じています。

うまくまとまらないので、このお言葉をお借りします。

あきた。

hiro
2012年5月22日18:50

昔と比べて売れなくなってますから、にんともかんともですね。
音楽業界も大変なようですし。
クリエイターの魂を見せたところで、売れなきゃどうにもならないのは
プロの辛いところですな~。
>ゼノ○アスのことを言っているわけじゃ
ゼノギア○のことかーーー!!!