えぬさんの記事に触発され。

なるほど、格は大切です。これはいろいろなところで重要になります。
武器にしろ、魔法にしろ、肩書きにしろ。
要は、前に書いた「ギャップ」の悪い使い方がどうこうって話になると思います。

世界を震撼させた伝説の殺し屋「リッキー」!!!
あのバラガイア戦線での戦闘で、1人で5000人を殺した死神!!!

そ・・・そのリッキーを・・・
わずか12歳の子供が・・・倒した・・・だと・・・!?

みたいな!!!!!!!!!!!!!!wwwwwwwwwwwwwwww



  _, ,_  パーン!
 ( ‘д‘)
   ⊂彡☆))Д´)←リッキー



ギャップをどう使いこなすか。
すなわち、プレイヤーの期待をどう裏切るか。
「いい意味で裏切る」という言葉が伝統的に使われていますが、
まあ別に裏切らないでもいいわけですよ。

スカッと王道で行くならば、それも有りです。

こうきて、こうきて、こう・・・キターーーーーー!!!!!!!!っていう。
奇をてらってばかりが創作じゃねーんだよ。
あくまで大切なのは土台。

土台ってのは王道。
王道を極めた上で、何ができるか。それがプロってもの。

そして、王道を超えたものを作るといっても、
邪道を作るって事じゃない。根幹は王道。
それでいて、いろいろなアクションがある。



飽きた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

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