スキル数
2012年4月17日魔法と必殺技を合わせてスキル。
このスキルの数をいくつにするかってのも重要。
あんまり多いとテイルズのように収集が付かなくなるわけで。
そもそも、魔法・必殺技・武具アイテム・キャラ特性など、
多用な効果元が存在すると、それぞれのアイデンティティーが崩れてしまう。
故に、厳選が必要になる。
//
そもそもだ。
魔力や魔法の種類について分類していったら、9つにもなった。
精霊魔法とか神聖魔法とかね。
まあ、そういう分類は歴史資料的なものなので、
表沙汰にする部分がシンプルになればいいんだけどねー。
ただ、深みを出すために、内部的には複雑怪奇なものにしたいところ。
//
HP回復系のスキルはやっぱ大量に作りたい。
大量かつ微々効果。
HP回復は文字通り、戦闘における生命線。
いや~・・・やはり難しいわ。
全ての要素を出し尽くした上で吟味せねばならない。
当然、魔法と必殺技などの役割もはっきりさせねばならない。
今では精霊効果というのも考えねばならないわけで。
なんだが、エレメンタルリングでは表面上が
何となく上手くいけばいい。その辺りはなあなあで。
徐々にしっかりしたものに・・・。
というか、エンジェルでは完成させねばならないが。
このスキルの数をいくつにするかってのも重要。
あんまり多いとテイルズのように収集が付かなくなるわけで。
そもそも、魔法・必殺技・武具アイテム・キャラ特性など、
多用な効果元が存在すると、それぞれのアイデンティティーが崩れてしまう。
故に、厳選が必要になる。
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そもそもだ。
魔力や魔法の種類について分類していったら、9つにもなった。
精霊魔法とか神聖魔法とかね。
まあ、そういう分類は歴史資料的なものなので、
表沙汰にする部分がシンプルになればいいんだけどねー。
ただ、深みを出すために、内部的には複雑怪奇なものにしたいところ。
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HP回復系のスキルはやっぱ大量に作りたい。
大量かつ微々効果。
HP回復は文字通り、戦闘における生命線。
いや~・・・やはり難しいわ。
全ての要素を出し尽くした上で吟味せねばならない。
当然、魔法と必殺技などの役割もはっきりさせねばならない。
今では精霊効果というのも考えねばならないわけで。
なんだが、エレメンタルリングでは表面上が
何となく上手くいけばいい。その辺りはなあなあで。
徐々にしっかりしたものに・・・。
というか、エンジェルでは完成させねばならないが。
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