塔の音楽
2012年3月15日ドラクエの塔の音楽は独特だ。
ただでさえ敵が強く、回復もままならない塔の中で、
さらに不協和音で精神的にプレイヤーを追い込む。
戦闘、特に敵地での戦闘はこうでなくてはいかん。
安息を与えてはいけない。
追い込んで追い込んで、二度とプレイする気さえ無くすほどの
高難易度、いや、難易度という言葉は当てはまらないかもしれない。
トラウマを植え付けるような場所。
恐怖の象徴。
ダンジョンとはそうでなくてはいけない。
//
とはいえ、エレメンタルでは一般的なダンジョンなので
そういうのは表現できないけど。
それを表現するための足枷はレベルアップだよな~。
いかに制限し、制限しないか。これが難しい。
制限しないからRPGは楽しいのだが、
制限する事で面白くなるのもゲーム(ルール)なのだ。
/つ_∧
/つ_,∧ 〈( ゚д゚)
|( ゚д゚) ヽ ⊂ニ) まじっすか!
ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
 ̄\/___/
ただでさえ敵が強く、回復もままならない塔の中で、
さらに不協和音で精神的にプレイヤーを追い込む。
戦闘、特に敵地での戦闘はこうでなくてはいかん。
安息を与えてはいけない。
追い込んで追い込んで、二度とプレイする気さえ無くすほどの
高難易度、いや、難易度という言葉は当てはまらないかもしれない。
トラウマを植え付けるような場所。
恐怖の象徴。
ダンジョンとはそうでなくてはいけない。
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とはいえ、エレメンタルでは一般的なダンジョンなので
そういうのは表現できないけど。
それを表現するための足枷はレベルアップだよな~。
いかに制限し、制限しないか。これが難しい。
制限しないからRPGは楽しいのだが、
制限する事で面白くなるのもゲーム(ルール)なのだ。
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|( ゚д゚) ヽ ⊂ニ) まじっすか!
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