魔法減少中。

よく考えてみたら、これって一個人の作成するゲームなんですよね。
無駄に多くしてどーすんの?という啓示が下り立ちました。

特に、「回復」に関してはシビアに。そしてシビアに。
水魔法以外では純粋な回復はしないようにしました。

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そうだね。回復方法・効果・回数などなど。
これはRPGの生命線と直結してる部分だ。

回復をバイオのように限定したい気持ちもあれば、
往年のRPGを踏襲して、いくらでも回復が持てるようにも
できるタイプでありたいという、二律背反がある。

だが、やはりどっちかを選ぶなら前者だ。
前者よりにした踏襲型。これがベストな選択だろう。

ポーション99を持つ事はできるが、
ポーション3個分ぐらいの効果しか得られない。
そういうシステムは作れる。というか、作った。
エンジェルならもっと突っ込んだシステムにできる。

やはり最終的にはバランスだろうが・・・。

ところで世界樹4が発表されましたね。
おそらく、私の求めるゲームの、コンシュマータイプの完成形の1つが
世界樹なんだろうと思います。傍目からですけど。

とにかく、難易度が高いと面白いを両立させているところがポイントですね。
世間の流れから行って、逆行しているわけです。高難易度は。
それなのに面白い。4作目まで来たわけだ。悪口もあまり目にしないし。

いつかはプレイしてみたいものである。

そういえば、メーカーはアトラスなんですね。なるほど。
それなら納得です。これがソーシャル系の拝金企業が作ったとか、
あっちゃいけねーよ。まあ、そうだとしても作者は別次元の人でしょうけど。

そうなんすよー。
安易にソーシャルに流れて欲しくないわけですよ。
それ系の企業の黒い噂(というか事実)を聞くに、酷いな~って思うわけです。

ゲームとか創作作品ってのは、もちろん「拝金」もあってしかるべきですが、
その中心は「作品愛」であるわけですよ。レディパール然り。
そういう、作者の愛情で作られていてこそ「作品」なんですよ。

それをただ「金のためだけ」に消費しているソーサルはほんと嫌だ。嫌らしい。
偏見?
だよね!だよね!

  _, ,_  パーン!
 ( ‘д‘)
   ⊂彡☆))Д´)←あの御方

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そういえばさ、
「半熟」→「ヒーロー」と
「スーパー」→「ぷよぷよ~ん」は似てるよね。
どっちも買ったよ。

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回復だよ。

回復アイテム。まずは回復アイテム。
分かりやすく「やくそう」としておく。

やっぱさ、やくそうは必要だよねー。
どんだけ回復厳しいっても、やくそうが無くちゃ始まらない。
やくそうをいくつ持っていくか。
いくつ減ったら帰還するか。

いや~、ゲームっていいですね。

あと、一瞬で帰還するアイテムも必須だよね。
面白くなくなる部分はカットしていかねば。

コメント

nophoto
Savedtekty
2012年2月26日3:26

コメント書いてたらケータイの電源二度押しで消えた。泣ける。

回復技のバランス難しいですよね!
それだけでバランス決まるといっても過言じゃないですし!
特に吸収は弱いと腐るし強いとそれだけで勝てるし。
私は弱体化しすぎて腐らせたぽいです^p^

世界樹が3Dダンジョンじゃなかったら全シリーズ買ってた。悔C

hiro
2012年2月26日22:34

>てく子へ
泣ける。

回復は永遠のテーマですよね。考えすぎるとエターナルへ。
吸収も回復の一部ですな~。
この手の補助系の効きさ加減も難しいところ。
ドラクエですら、効いたら効いたで必須になり(1のラリホーとか)、
効かなければ無駄・無意味の廃棄物に成り下がる。

世界樹3D。そういえばそうですね。あ~、3Dは苦手です。
古くはがんばれゴエモンの3Dのあれ・・・。