ランプの照射方向
2012年2月15日ランプを付けたら、自分の周囲が明るくなる。
ゲーム的には普通だが、現実ではちょっとおかしい。
ランプならまだしもライトとなると、進行方向をメインとして
灯かりは照射される。円形ではなく、扇子状に広がる。
しかし、2DRPGの場合上下左右に向きを変えるたびに
極端な切り替えで照射範囲が切り替わる。
残像を残すという手もあるだろうが。
そもそも見えない範囲が見えるタイプのRPGにおいて、
これを気にするのも不毛というものだ。
壁を隔てた向こう側も当然だが、背後だって普通は見えるものではない。
ウィズ系でないならば、照射範囲は円形であるべきだ。
//
リアルをフィクションに転換する場合、
このような思考の末に、結果を導く必要がある。
この作業によって、よりリアルなフィクションを表現できる。
分かるか?
これがクオリティーだ。
_, ,_ パーン!
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)←A-9さん
ゲーム的には普通だが、現実ではちょっとおかしい。
ランプならまだしもライトとなると、進行方向をメインとして
灯かりは照射される。円形ではなく、扇子状に広がる。
しかし、2DRPGの場合上下左右に向きを変えるたびに
極端な切り替えで照射範囲が切り替わる。
残像を残すという手もあるだろうが。
そもそも見えない範囲が見えるタイプのRPGにおいて、
これを気にするのも不毛というものだ。
壁を隔てた向こう側も当然だが、背後だって普通は見えるものではない。
ウィズ系でないならば、照射範囲は円形であるべきだ。
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リアルをフィクションに転換する場合、
このような思考の末に、結果を導く必要がある。
この作業によって、よりリアルなフィクションを表現できる。
分かるか?
これがクオリティーだ。
_, ,_ パーン!
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)←A-9さん
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