ふと思ったんですが、ダンジョンってさ・・・
『何を置いたらいいんですか?』
っていう、根本的疑問にぶち当たった。

ダンジョンから宝箱と謎解きを取っても、面白さは残るのだろうか?
ルクというアイテムが散らばっているが、宝箱(何が出るかな)的な
面白さは無い。ちなみに、ルクの使用ルートは魔法アイテムとの交換。

残されているのは、戦闘と迷路。
迷路については、本作では「正規ルート表示」をしているので
実質無しに近い。残るは戦闘だが・・・。

ふむ。

ダンジョンというものは、クリアーするものである。
クリアーする対象は何か。
それはボスキャラであったり、最深部のお宝ゲットだったり、
ダンジョンそのものを通過する事だったりする。

本作では、ボスキャラもお宝も基本無しの方向である。
となると、残された要素は非常に少なくなる。
これはまいった。踏襲すべき要素ではあるだろうが、
ボスキャラもお宝も、ついでに謎解きも、
RPGの突っ込みポイントなのである。

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ならば歴代の名作から学ばねばなるまい。

ドラクエ3のダンジョンはどうだっただろう。
ナジミへは鍵を取りに行く事になる。最初のダンジョンにしては、
出入り口が多彩で、複雑な迷路になっていたのが印象的だ。
ダンジョン内に宿屋があるのも凄い。

王道と思いきや、意外とドラクエ3って挑戦的だったんだな~と思う。

次のダンジョンは、ロマリアへの通過点。
ナジミと合わせて、ボスキャラは存在しない。

謎解きも無く、あるのは迷路のような洞窟。
ここが凄いところだわな。いかに戦闘バランスがいいかって話だ。
※魔法の玉はまあ、言うほどじゃないし入り口だしだから割愛。

そういえば、ロマリアに行ってもフィールド面でこのタイプが続く。
分岐だ。いろいろな方向へ行ける。
カザーブから西へ、カンダダ戦へ行くも良し。
ノアニールからエルフ関連へ行くも良し。
アッサラームへ行こうとしてあばれざるになぶり殺しに合うも良し。
イシスまで特攻して星降る腕輪をゲットするも良し。
(記憶曖昧なため名称違い等勘弁)

凄いよね。
普通こんな事やったら、戦闘バランスというか、
ストーリーバランスが崩れるだろって話。
まあ、キャラもの的なストーリーは無いにしても。

・・・やっぱ名作だわ。

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FFでも見てみよう。

FF3ではいきなり洞窟からスタートで、いきなり戦闘になる。
基本、RPG=戦闘だから、すぐ戦闘に触れられるのはいいよね。
RPGで何をしたいって、戦闘に決まってるっしょ。

だから、オープニングやらキャラトークやら、
チュートリアルやらで延々引っ張られるとうんざり来るわ。

ちなみにドラクエは、戦闘までにルイーダでの仲間集めや
装備・アイテムなんかでタイムラグがあるが、
あれは「好きなものを最後まで取っておく理論」なので問題無い。

むしろ、あの「溜め」がいいカタルシスを産んでいる。
今時の召還ムービーの待ち時間じゃねーんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!

(゜□゜;ハッ!

と言う事で、FFではボスがいる。
しかも結構すぐの段階で。そしてすぐクリスタル(ジョブ)ゲット。
出し惜しみ無し。いいねいいね、グイグイ来るね。

まあ、ラスダンのあの非情さはちょっときついけど。

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さてさて、何にせよ難しい課題だ。

コメント

nophoto
セーマ・タケc
2012年2月13日12:58

洞窟の方が、敵が落とすものがなんとなく良かったりするとかよぅ。

hiro
2012年2月13日13:44

お、それいいね。フィールドなんかより、洞窟最深部の方がレアっぽい感じ。
そうか・・・敵が落とすアイテムっていうのがあったね。