回復について
2012年2月9日一口に回復といっても種類がある。
体力・傷・空腹・脳などなど。
通常これらを一緒くたにして、HPで表現する。
そうでなければ、面白くないからだ。
4つもステータスがあって、どれも0になったらアウトでは
理論的にはよくても、プレイする場合はネックにしかならない。
一歩進んだゲームでは、体力+αというふうに2つになる事がある。
不思議なダンジョン系では空腹が加わった。
空腹が0になると、HPが減るという事で、1つにまとめられている。
全てを体力(HP)に一元化する事ができるならば、
傷も空腹も脳(の疲れ)も、全て表現可能になる。
傷はその度合いによって、%で削られる。
空腹は0になった時点で、1ずつ削られる。
脳は、戦闘能力の弱体化に繋がる。
_, ,_ パーン!
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)←A-9さん
本来、ゲームとは記号であり、複雑化は危険である。
エンジェルリングでは、今のところ2つになる。
HPとLPだ。サガでもあったライフポイントだ。
が、使い方はちょっと違う。
傷は状態異常で表現できる。
空腹はどうするべきか。空腹と脳は宿屋で回復するとして。
なら、宿屋に泊まらずを得ない状況にすれば・・・間接的にOKでは。
そのためにも宿屋の効果向上は必須なのである。
エレメンタルリングではそれを実行している。
ダンジョン内に散らばるルク・ルクセリアを使用した回復・
○○セットの補充・瀕死(戦闘不能)の治療などなど。
多くが宿屋でなければ回復しない(瀕死の場合は、
これの他には回復手段が1つしかない)。
飽きた。
体力・傷・空腹・脳などなど。
通常これらを一緒くたにして、HPで表現する。
そうでなければ、面白くないからだ。
4つもステータスがあって、どれも0になったらアウトでは
理論的にはよくても、プレイする場合はネックにしかならない。
一歩進んだゲームでは、体力+αというふうに2つになる事がある。
不思議なダンジョン系では空腹が加わった。
空腹が0になると、HPが減るという事で、1つにまとめられている。
全てを体力(HP)に一元化する事ができるならば、
傷も空腹も脳(の疲れ)も、全て表現可能になる。
傷はその度合いによって、%で削られる。
空腹は0になった時点で、1ずつ削られる。
脳は、戦闘能力の弱体化に繋がる。
_, ,_ パーン!
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)←A-9さん
本来、ゲームとは記号であり、複雑化は危険である。
エンジェルリングでは、今のところ2つになる。
HPとLPだ。サガでもあったライフポイントだ。
が、使い方はちょっと違う。
傷は状態異常で表現できる。
空腹はどうするべきか。空腹と脳は宿屋で回復するとして。
なら、宿屋に泊まらずを得ない状況にすれば・・・間接的にOKでは。
そのためにも宿屋の効果向上は必須なのである。
エレメンタルリングではそれを実行している。
ダンジョン内に散らばるルク・ルクセリアを使用した回復・
○○セットの補充・瀕死(戦闘不能)の治療などなど。
多くが宿屋でなければ回復しない(瀕死の場合は、
これの他には回復手段が1つしかない)。
飽きた。
コメント