ステート解除で「歩数解除」を設定していなくても、
「ターン終了」を設定していると、60歩程度で自動的に解除されるバグ。
※「行動終了」なら問題無い。

これはバグか仕様かあるいは・・・。

コメント

nophoto
いち
2012年1月23日9:43

仕様みたいですけど、良く分からん仕様です。
具体的にすると、マップ上でも数歩(デフォルトでは1ターン=20歩)歩くごとに1ターン経過するという概念が取り入れられているようです。
スクリプトのGame_Battlerの802行目remove_states_auto(2)のうしろに if SceneManager.scene.class != Scene_Mapと付け加えれば解消されるはずです。
装備品増殖バグとかも確認されているようなので、デフォルトシステムを使うのならば自作の修正パッチが必要になりそうです。

hiro
2012年1月23日21:49

ななな、なんですとー!!!
うーん。実に妙な仕掛けですね。ターンの概念か。
しかし、すぐに解消スクリプトを作れるとは。
いちさん、恐ろしい子やわぁ。(’▽’*)

ターンではなく、行動終了で済ませようと思っていたのですが、
せっかくですのでその修正スクリプトを試させて頂こうかと思います。
どうもありがとうございます。イエァ!