魔除けの鈴は必要か
2012年1月5日いわゆる「トヘロス」です。
戦闘回避の方法として、「煙幕」と「魔除けの鈴」、
あと「とんずら」を用意する予定ですが、
ちょっと多くね?って思いませんか。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ただ、逃げる事は重要です。
何せ、通常では勝てない相手が現れるのが、エレメンタルリングです。
スライムだらけの中に、時たまキャタピラーが登場するわけです。
そりゃ逃げるしかないっしょ。
って事で、煙幕にするかとんずらにするか。
魔除けの鈴は事前作用なので・・・。
うーむ。
そもそも魔除けの鈴って、魔法アイテムっぽいよね。
動物ならクマ避けに鈴を鳴らすのでいいだろうけど、
相手は魔物だからね~。特定の波長を嫌うってのもな~。
何だかな~。
そもそもエンカウント操作は、特殊アイテム扱いしてるしな~。
(2周目で手に入るようなタイプのアイテム)
っていうか、エンカウント半減ってアイテムまであるわけだし。
そもそもエンカウントをどうしたいのかって話になる。
うーむ。
//
よっしゃ。
煙幕・魔除けの鈴・ランプとあったアイテムを、ランプのみにした。
でもって、逃げる時はとんずらで。
基本として、エンカウントは強制である事。
また、魔物からはなかなか逃げられないって事。
この辺を重視してみた。
魔物は脅威である事を示すために、あまり安易にしてはいけない。
そもそも敏捷性の差によっては、10回逃げるを選んでも
逃げられない事もあるからね~。確率が-300%とかだったら、
いくら+10%を10回やっても、そりゃ逃げられネーヨっていう。
っつーか、逃走率がマイナスいっちゃダメだろ・・・ってなるけど、
まあ、それはそれでそれを生かすアイデアをひらめくべきだと。
「大魔王からは逃げられない」
Aceではザコからも逃げられないぜ!みたいな。
( ゚д゚ )
//
ルクセリア(回復の泉みたいな)をダンジョン限定にした。
もとからダンジョン限定だったが、カスタマイズ画面関連で
ルクセリアから移動形式のため、やむなく街中にも作っていたのだ。
だが、サブメニューを使う事で解決できたので。
って事で、ダンジョン内でのカスタマイズ使用は、
このルクセリアに限定してしまおうというのが、今回の案件。
なんでかっつーと、単純に選択肢が足りないわけよ。
サブメニューは選択肢使ってるので、4つ限定。
街中では、メニュー・カスタム・仲間と会話・キャンセル。
ダンジョンでは、メニュー・ランプ・クリアルート(町へワープ)・キャンセル。
こうすれば4つにまとまるわけで。
でもまあ、カスタム・会話を加えてしまっても、
それはそれでいいかな~とも思う。「キャンセル」を「次へ」に変えて。
まあ、カスタマイズ画面から戻る時の選択肢は2つしか使ってないからな~。
戻るとキャンセル。
別に4つにこだわる必要も無いけど。
ふむ。
戦闘回避の方法として、「煙幕」と「魔除けの鈴」、
あと「とんずら」を用意する予定ですが、
ちょっと多くね?って思いませんか。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ただ、逃げる事は重要です。
何せ、通常では勝てない相手が現れるのが、エレメンタルリングです。
スライムだらけの中に、時たまキャタピラーが登場するわけです。
そりゃ逃げるしかないっしょ。
って事で、煙幕にするかとんずらにするか。
魔除けの鈴は事前作用なので・・・。
うーむ。
そもそも魔除けの鈴って、魔法アイテムっぽいよね。
動物ならクマ避けに鈴を鳴らすのでいいだろうけど、
相手は魔物だからね~。特定の波長を嫌うってのもな~。
何だかな~。
そもそもエンカウント操作は、特殊アイテム扱いしてるしな~。
(2周目で手に入るようなタイプのアイテム)
っていうか、エンカウント半減ってアイテムまであるわけだし。
そもそもエンカウントをどうしたいのかって話になる。
うーむ。
//
よっしゃ。
煙幕・魔除けの鈴・ランプとあったアイテムを、ランプのみにした。
でもって、逃げる時はとんずらで。
基本として、エンカウントは強制である事。
また、魔物からはなかなか逃げられないって事。
この辺を重視してみた。
魔物は脅威である事を示すために、あまり安易にしてはいけない。
そもそも敏捷性の差によっては、10回逃げるを選んでも
逃げられない事もあるからね~。確率が-300%とかだったら、
いくら+10%を10回やっても、そりゃ逃げられネーヨっていう。
っつーか、逃走率がマイナスいっちゃダメだろ・・・ってなるけど、
まあ、それはそれでそれを生かすアイデアをひらめくべきだと。
「大魔王からは逃げられない」
Aceではザコからも逃げられないぜ!みたいな。
( ゚д゚ )
//
ルクセリア(回復の泉みたいな)をダンジョン限定にした。
もとからダンジョン限定だったが、カスタマイズ画面関連で
ルクセリアから移動形式のため、やむなく街中にも作っていたのだ。
だが、サブメニューを使う事で解決できたので。
って事で、ダンジョン内でのカスタマイズ使用は、
このルクセリアに限定してしまおうというのが、今回の案件。
なんでかっつーと、単純に選択肢が足りないわけよ。
サブメニューは選択肢使ってるので、4つ限定。
街中では、メニュー・カスタム・仲間と会話・キャンセル。
ダンジョンでは、メニュー・ランプ・クリアルート(町へワープ)・キャンセル。
こうすれば4つにまとまるわけで。
でもまあ、カスタム・会話を加えてしまっても、
それはそれでいいかな~とも思う。「キャンセル」を「次へ」に変えて。
まあ、カスタマイズ画面から戻る時の選択肢は2つしか使ってないからな~。
戻るとキャンセル。
別に4つにこだわる必要も無いけど。
ふむ。
コメント