RPGツクールVX Ace最強伝説が始まるのか・・・!?
2012年1月5日いや、Aceを最強にするのは、我々”ツクーラー自身”なのですよ!!!
と言う事で、ランプシステムを作ってます。
アルファチャンネルが使えるってのはいいね。
カスタマイズ・街中・ダンジョンと、三段階で
画面構成というか、設定が違ってきます。
ランプが使えるのは当然ダンジョン内だけ。
ここの切り替えが、なかなか苦労したわけです。
2000ではダッシュとキャンセルが同じボタンだったから。
これが競合?してしまうバグとか、それ以外にもいろいろ苦労が付いて回りました。
Aceではボタンが別々なのもあるし、
特別やっかいな問題も無く、制作を進められています。
とりあえず、手を広げないって事が大切ですね。
ランプでいえば、ランプの範囲を広げるだとか、
横長タイプにするとか、燃料使い切るまで範囲を狭めないとか。
いろいろアイデアが浮かぶわけですが、
「ランプを使うと、周囲が明るくなる。」という
ただ1つの要素を、しっかりと作る。
これができるできないで、エターナル率が大きく変動します。
まあ、カスタマイズ画面を作った時点で
エターナル率はかなり上昇しているわけですけど。
ただ、せっかくのランプシステムなので
いろいろ手を加えたいところではあります。
ランプの持続時間2倍あたりは入れていきたいかな~・・・。
まあ、ボチボチと。
と言う事で、ランプシステムを作ってます。
アルファチャンネルが使えるってのはいいね。
カスタマイズ・街中・ダンジョンと、三段階で
画面構成というか、設定が違ってきます。
ランプが使えるのは当然ダンジョン内だけ。
ここの切り替えが、なかなか苦労したわけです。
2000ではダッシュとキャンセルが同じボタンだったから。
これが競合?してしまうバグとか、それ以外にもいろいろ苦労が付いて回りました。
Aceではボタンが別々なのもあるし、
特別やっかいな問題も無く、制作を進められています。
とりあえず、手を広げないって事が大切ですね。
ランプでいえば、ランプの範囲を広げるだとか、
横長タイプにするとか、燃料使い切るまで範囲を狭めないとか。
いろいろアイデアが浮かぶわけですが、
「ランプを使うと、周囲が明るくなる。」という
ただ1つの要素を、しっかりと作る。
これができるできないで、エターナル率が大きく変動します。
まあ、カスタマイズ画面を作った時点で
エターナル率はかなり上昇しているわけですけど。
ただ、せっかくのランプシステムなので
いろいろ手を加えたいところではあります。
ランプの持続時間2倍あたりは入れていきたいかな~・・・。
まあ、ボチボチと。
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