某2をプレイしての、戦闘に関する感想でも。
ビジュアル数値化されていない点と、
オートが無い点、ボタンおしっぱできない点。
いろいろと問題はあるように思われます。
戦闘スピードはいいんですが、FF式で無いため
ダメージがどれだけなのかを確かめる場合は、
あのスピードは速過ぎるわけです。
この「確認」と「速度」をバランス良く維持するためには、
やはりFF式の数値のビジュアル化は必須と言えます。
オートが無い以上、1人でも最低3クリック必要になります。
マニュアル戦闘→行動(戦う)→対象の選択と。
これを1クリックですませる方法は2つ。
1つ目が、オート戦闘の実装。2000のように、戦う・オート・逃げるの
順番ではなく、オート・戦う・逃げるとするのがベスト。
これなら、1クリックでOK。
2つ目は、ボタン押しっぱなし=ボタン連打となるようなシステム。
これは1つ目にも適用した方がいいが、これなら戦闘中の台詞表示の
高速化も自動的に行ってくれる。
というか、FF式にすべきである。
何故エビはDQ式にこだわるのだろうか。
まあ、FF式の戦闘が大変なんだろうけど。
と言う事で、エレメンタルはデフォルトでいくけど、
エンジェルはやはりFF式の自作戦闘だな。
FF式なら、台詞表示はほとんど必要無いから、
ボタンおしっぱにする必要も無いし。
まあ、自作戦闘作れる事が前提だが。
//
ステータス画面などでも、カーソルの記憶の基準が曖昧で、
使いづらいという点がありますね。
これはデータベース上でいじれるのか・・・。
あるいはRGSSでの設定をちょちょっといじるだけでいいのか。
ビジュアル数値化されていない点と、
オートが無い点、ボタンおしっぱできない点。
いろいろと問題はあるように思われます。
戦闘スピードはいいんですが、FF式で無いため
ダメージがどれだけなのかを確かめる場合は、
あのスピードは速過ぎるわけです。
この「確認」と「速度」をバランス良く維持するためには、
やはりFF式の数値のビジュアル化は必須と言えます。
オートが無い以上、1人でも最低3クリック必要になります。
マニュアル戦闘→行動(戦う)→対象の選択と。
これを1クリックですませる方法は2つ。
1つ目が、オート戦闘の実装。2000のように、戦う・オート・逃げるの
順番ではなく、オート・戦う・逃げるとするのがベスト。
これなら、1クリックでOK。
2つ目は、ボタン押しっぱなし=ボタン連打となるようなシステム。
これは1つ目にも適用した方がいいが、これなら戦闘中の台詞表示の
高速化も自動的に行ってくれる。
というか、FF式にすべきである。
何故エビはDQ式にこだわるのだろうか。
まあ、FF式の戦闘が大変なんだろうけど。
と言う事で、エレメンタルはデフォルトでいくけど、
エンジェルはやはりFF式の自作戦闘だな。
FF式なら、台詞表示はほとんど必要無いから、
ボタンおしっぱにする必要も無いし。
まあ、自作戦闘作れる事が前提だが。
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ステータス画面などでも、カーソルの記憶の基準が曖昧で、
使いづらいという点がありますね。
これはデータベース上でいじれるのか・・・。
あるいはRGSSでの設定をちょちょっといじるだけでいいのか。
コメント
それを踏まえた上で、いかに快適なザコ戦を提供するか。それが問題。