魔法の存在
2011年12月26日今まで「人間は魔法を使えない」をデフォルトにしていたが、
この辺修正すべきかな~・・・と。
そもそも魔族は魔法を使うし、精霊なんかもいるわけで。
世界の構成的に、魔法は普遍的存在として在る事が前提。
で、エレメンタルリングでは、人間は魔法の存在を
おとぎ話程度な扱いで知っている程度・・・って事にしてるんだが、
それもどうかな~・・・と。
だいたい、「ま、魔法!?まさか使えるやつがいたなんて・・・」
ってネタは、もうFF6の時代に終了してる感じがするわけで。
となると、魔法はよく知られているとして、
人間は使えるのかどうかって話になる。
結論からいうと、ほとんど使えないって回答になる。
逆に言えば、少しは使えるとも言える。
少しは使えた方が面白いって事なんだけどねー。
エレメンタルの時点で、白魔にジョブチェンジしたいじゃんっていう。
当然、ヒール1回使うのがやっと・・・って程度になるけど、
それでも魔法を使いたいわけで。
まあ、魔法だけじゃなく、魔法耐性が上がったり、
回復薬の効果が上昇したり・・・って部分で補完できるし。
って、アイテムの操作はできないんだろうか。
まあ、特徴でできる事は非常に多いから、何とでもなるか。
//
魔法を使いたいもう1つの理由として、
常にMP0のキャラが2人いるってのがアレだな~って。
必殺技をTPにする事で、MPを全く使用しない事になる。
ドラクエ3でいう戦士になる。
ドラクエ3の時点でも、戦士のMPが常に0である事に
若干の違和感を感じていたわけだ。
確かに魔法は使えないけど、0ってのはどうなんだろうって。
理由は納得できるけど、その結果は納得できない。
まあ、魔法がある程度日常にある状態は面白いので。
リアルで捉えるなら、超能力が少し一般化してる状態か。
大抵の人はスプーン曲げぐらいならできるって感じ。
でも、人間は魔族のように魔法を扱えるわけではない。
いわゆる「武力レベル」で魔法を使えるものはいないという設定。
故に、それだけの力を持つものは畏怖される。
人間と魔族を分ける最大のポイントがそこ。
武力レベルの魔法を使えるか否か。
エレメンタルリングでは、その辺が1つの物語のキーになっている。
//
そういえば、魔法をMP・必殺技をTPで分けるとして、
上手い事特徴付けできるな~・・・と。
速効発動できる魔法(詠唱時間を考慮しなければ)と、
ある程度スキを見つけないと使えない必殺技。
っつーか、詠唱時間ってどうなんだろう。
ターン制だから、せいぜい順番が最後になるとかって程度かな。
まあ、それならそれで消費MPを増やして代用できるか。
ふむ。
調べてみたら、やっぱ行動順が変わる程度みたいだね。
ターンを隔ててってのは無いか。
まあ、2ターン使うほどの魔法ってのもな~・・・
・・・あればあったで面白そうではあるが。
っていうか、ポインタを当ててじっとしてれば
ヘルプが表示されるのか。?ボタンが無いから~・・・って思ってたら。
あらAceったら、やるじゃない。(何)
この辺修正すべきかな~・・・と。
そもそも魔族は魔法を使うし、精霊なんかもいるわけで。
世界の構成的に、魔法は普遍的存在として在る事が前提。
で、エレメンタルリングでは、人間は魔法の存在を
おとぎ話程度な扱いで知っている程度・・・って事にしてるんだが、
それもどうかな~・・・と。
だいたい、「ま、魔法!?まさか使えるやつがいたなんて・・・」
ってネタは、もうFF6の時代に終了してる感じがするわけで。
となると、魔法はよく知られているとして、
人間は使えるのかどうかって話になる。
結論からいうと、ほとんど使えないって回答になる。
逆に言えば、少しは使えるとも言える。
少しは使えた方が面白いって事なんだけどねー。
エレメンタルの時点で、白魔にジョブチェンジしたいじゃんっていう。
当然、ヒール1回使うのがやっと・・・って程度になるけど、
それでも魔法を使いたいわけで。
まあ、魔法だけじゃなく、魔法耐性が上がったり、
回復薬の効果が上昇したり・・・って部分で補完できるし。
って、アイテムの操作はできないんだろうか。
まあ、特徴でできる事は非常に多いから、何とでもなるか。
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魔法を使いたいもう1つの理由として、
常にMP0のキャラが2人いるってのがアレだな~って。
必殺技をTPにする事で、MPを全く使用しない事になる。
ドラクエ3でいう戦士になる。
ドラクエ3の時点でも、戦士のMPが常に0である事に
若干の違和感を感じていたわけだ。
確かに魔法は使えないけど、0ってのはどうなんだろうって。
理由は納得できるけど、その結果は納得できない。
まあ、魔法がある程度日常にある状態は面白いので。
リアルで捉えるなら、超能力が少し一般化してる状態か。
大抵の人はスプーン曲げぐらいならできるって感じ。
でも、人間は魔族のように魔法を扱えるわけではない。
いわゆる「武力レベル」で魔法を使えるものはいないという設定。
故に、それだけの力を持つものは畏怖される。
人間と魔族を分ける最大のポイントがそこ。
武力レベルの魔法を使えるか否か。
エレメンタルリングでは、その辺が1つの物語のキーになっている。
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そういえば、魔法をMP・必殺技をTPで分けるとして、
上手い事特徴付けできるな~・・・と。
速効発動できる魔法(詠唱時間を考慮しなければ)と、
ある程度スキを見つけないと使えない必殺技。
っつーか、詠唱時間ってどうなんだろう。
ターン制だから、せいぜい順番が最後になるとかって程度かな。
まあ、それならそれで消費MPを増やして代用できるか。
ふむ。
調べてみたら、やっぱ行動順が変わる程度みたいだね。
ターンを隔ててってのは無いか。
まあ、2ターン使うほどの魔法ってのもな~・・・
・・・あればあったで面白そうではあるが。
っていうか、ポインタを当ててじっとしてれば
ヘルプが表示されるのか。?ボタンが無いから~・・・って思ってたら。
あらAceったら、やるじゃない。(何)
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