何故時忘れは2を超えられなかったか
2011年12月21日まあいろいろあるわけですが、雰囲気があれだったかも。
宗教っぽいところが。
あの魔法力に包まれたっぽい、霧に包まれたっぽい雰囲気は、
それはそれでよかったのだが、
町の人たちの狂気じみた発言がそれを台無しにしてしまっている。
2は基本はほのぼのだったからね。
それがチョコボにも合っているわけで。
時忘れは、深刻な話どころかイっちゃってる話だからね。
ハードの能力を使いすぎている点もマイナスになっている。
XPでもそうだったけど、やたら戦闘画面で拡大縮小や
上下左右の視点移動があるバトルを見た事があるだろう。
あれで疲れてしまって、戦闘にならないわけだ。
何より戦闘バランスが甘すぎる点。これがきつい。
2と若干システムが変わっているのもどうかなーと。
例えば、通路における斜め攻撃ができなくなってた点とか。
泥棒システムが陳腐になってたのも非常に残念なところ。
ホリーの爪で無茶できるのが面白かったのに。
個人的にはモグの存在に非常にうざったくてしかたなかった。
明らかにモグそのものではなく、モグの声優を前面に押し出したいが為の
演出が多過ぎる。ヒーローやらロマンチックやら・・・。
年齢対象が小学生だからカエレ!と言う事か。
シドもちょっとな~。
シド=おっさんorじいさんだからね。イケメンじゃねーから。
まあ、続編になるほど劣化していくのはよくある事なので。
今後のチョコボには期待できないかもしれない・・・というのは時期尚早か。
ともかく、いいところを残して改悪しないって部分だね。
リメイクやらバージョンアップ・続編において、これは非常に重要なところとなる。
だからエンブレは(検閲)
そういえば、人がゆらゆら動くのってどうよ。
RPGでいうなら戦闘時の待機姿勢か。俺は無くてもいいとは思う。
っていうか、時忘れもとい多くのゲームで、このゆらゆらがある。
ジッと止まって微動だにしないのも確かに変かもしれないが、
ゆらゆら揺れ続けてるのも変っちゃ変だぜ?
映像がリアルになればなるほど気になるのだろうか。
ちびキャラが足踏みしてる絵には、別に嫌悪感は無いものな~。
//
実際に組んでみて感想を。
街中での表現では、ジッと止まっているよりは
足踏みしている方がしっくりくるね。
ジッと止まっているのって、次にする動作を考えているというか、
何か「狙っている」「企んでいる」って感じがあるのかも。
それはつまり、戦闘中の待機姿勢には止まっている状態の方が好ましいと言う事か。
ロマサガっぽく。行動が決まったらクルッと回って、ピタッと止まり
微動だにしない。ふむ。そういうのっていいかもしれない。
行動決定前は足踏みしてて、決まったらピタッと止まる。
実際の戦闘では足踏みというか、いつでも動けるように
ゆらゆら・・・というか、上下運動はしてるけどね。
してないのって、陸上のスタート時とかすもうの勝負前とか。
K-1とか空手・剣道なんかは動いているよね。
猪突猛進型か、変幻自在型かの違いだろうか。
戦闘という面で見ると、ゆらゆらの方が現実的っちゃそうなるんだろうけど。
ただ、RPGにおいては、行動決定後の状態であると言えるので、
実際は選択前のゆらゆら(足踏み)状態であると言える。
ゲーム的に「止まっている」が、実際は「ゆらゆら」しているわけだ。
何か行動する事が決まって、それを実行する瞬間は「一瞬止まる」はず。
その一瞬をゲームではシステム的に、長時間表示するとなっているに過ぎない。
なるほど。
これなら理論的につじつまが合う。
ちなみにこの一瞬の停止を利用した戦術が、古武術・・・
なんだろうか。
宗教っぽいところが。
あの魔法力に包まれたっぽい、霧に包まれたっぽい雰囲気は、
それはそれでよかったのだが、
町の人たちの狂気じみた発言がそれを台無しにしてしまっている。
2は基本はほのぼのだったからね。
それがチョコボにも合っているわけで。
時忘れは、深刻な話どころかイっちゃってる話だからね。
ハードの能力を使いすぎている点もマイナスになっている。
XPでもそうだったけど、やたら戦闘画面で拡大縮小や
上下左右の視点移動があるバトルを見た事があるだろう。
あれで疲れてしまって、戦闘にならないわけだ。
何より戦闘バランスが甘すぎる点。これがきつい。
2と若干システムが変わっているのもどうかなーと。
例えば、通路における斜め攻撃ができなくなってた点とか。
泥棒システムが陳腐になってたのも非常に残念なところ。
ホリーの爪で無茶できるのが面白かったのに。
個人的にはモグの存在に非常にうざったくてしかたなかった。
明らかにモグそのものではなく、モグの声優を前面に押し出したいが為の
演出が多過ぎる。ヒーローやらロマンチックやら・・・。
年齢対象が小学生だからカエレ!と言う事か。
シドもちょっとな~。
シド=おっさんorじいさんだからね。イケメンじゃねーから。
まあ、続編になるほど劣化していくのはよくある事なので。
今後のチョコボには期待できないかもしれない・・・というのは時期尚早か。
ともかく、いいところを残して改悪しないって部分だね。
リメイクやらバージョンアップ・続編において、これは非常に重要なところとなる。
だからエンブレは(検閲)
そういえば、人がゆらゆら動くのってどうよ。
RPGでいうなら戦闘時の待機姿勢か。俺は無くてもいいとは思う。
っていうか、時忘れもとい多くのゲームで、このゆらゆらがある。
ジッと止まって微動だにしないのも確かに変かもしれないが、
ゆらゆら揺れ続けてるのも変っちゃ変だぜ?
映像がリアルになればなるほど気になるのだろうか。
ちびキャラが足踏みしてる絵には、別に嫌悪感は無いものな~。
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実際に組んでみて感想を。
街中での表現では、ジッと止まっているよりは
足踏みしている方がしっくりくるね。
ジッと止まっているのって、次にする動作を考えているというか、
何か「狙っている」「企んでいる」って感じがあるのかも。
それはつまり、戦闘中の待機姿勢には止まっている状態の方が好ましいと言う事か。
ロマサガっぽく。行動が決まったらクルッと回って、ピタッと止まり
微動だにしない。ふむ。そういうのっていいかもしれない。
行動決定前は足踏みしてて、決まったらピタッと止まる。
実際の戦闘では足踏みというか、いつでも動けるように
ゆらゆら・・・というか、上下運動はしてるけどね。
してないのって、陸上のスタート時とかすもうの勝負前とか。
K-1とか空手・剣道なんかは動いているよね。
猪突猛進型か、変幻自在型かの違いだろうか。
戦闘という面で見ると、ゆらゆらの方が現実的っちゃそうなるんだろうけど。
ただ、RPGにおいては、行動決定後の状態であると言えるので、
実際は選択前のゆらゆら(足踏み)状態であると言える。
ゲーム的に「止まっている」が、実際は「ゆらゆら」しているわけだ。
何か行動する事が決まって、それを実行する瞬間は「一瞬止まる」はず。
その一瞬をゲームではシステム的に、長時間表示するとなっているに過ぎない。
なるほど。
これなら理論的につじつまが合う。
ちなみにこの一瞬の停止を利用した戦術が、古武術・・・
なんだろうか。
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