FC最強伝説

2011年12月20日
重度の中二病にして懐古厨のわたくしが推すゲーム作品。
その1つに”桃太郎伝説”があります。

やはりバランスですよね。昔のゲームはシナリオらしいシナリオが無い。
それでも面白いのは、やはり戦闘バランスがよかったからですよ。

全てはシステムに集約されるのです。
グラフィックもシナリオも、所詮は飾りに過ぎないのです。
唯一音楽のみが、システムの右腕となれる実力を持つのです。

  _, ,_  パーン!
 ( ‘д‘)
   ⊂彡☆))Д´)←A-9さん

「RPGとは戦闘であり、戦闘とはシステムである。」

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いやしかし、桃伝においても序盤のワクワク感はパネェっすね。
最初の100両で何を買うかってのも楽しみの1つですし。
刀で一気に火力アップでいくか、武器防具買って正攻法で行くか。

レベルアップでのパラメーターの上昇+HP・MP回復、
犬・猿・雉を仲間にした時の明らかな戦力強化。
多種多様な楽しさが詰め込まれていた。

作者の想いが見事に反映されていた。

ドラクエ3しかり、FF3しかり、貝獣物語しかり。
やはりFC時代のRPGこそ至高。
全てのRPGはこれら先代の面白さを引き継がねばならない。

創意工夫の頂点がそこにあるのだ!

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