レベル上げ
2011年11月7日レベル上げが面白いと思えないんならさ、
RPGなんてするんじゃねーよ!!!!!!!!!!!!!
_, ,_ パーン!
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)←A-9さん
と言う事で、拙作のRPG「エレメンタルリング」で
レベル上げしてました。テストプレイも兼ねて、なんですけど
やっぱりただレベル上げだけでも面白いんですよね。
これがゲーマーの中でも、RPGゲーマーと呼ばれるにふさわしい資質なのですよ。
レベル上げがどうこうで不満を漏らすのは二流。
レベル上げだけでも楽しめるようになって一流。
レベル上げが楽しくないゲームすら楽しんでしまうのが超一流。
( ゚д゚)
( ゚д゚ )
まあ、普通にレベル上げが楽しめるレベルまで
ゲームを作れてるって事ですよ。あくまで”自分自身が”楽しめるレベルですけどね。
//
ダンジョン内には、低確率で一段階上のレベルの敵が登場します。
こういう刺激ってやっぱいいよね。
ボーナス経験値もそうだけど、こういう部分が面白い。
そういう部分ばかりになると価値が無くなるから、
やっぱりバランスが大切だけどねー。ハレの日とケの日が大切なんだよ。
//
例えばさ、年収300万の人がいたとして、
毎月25万円×12ヶ月=300万円と
毎月20万円×12ヶ月=240万円+年1回ボーナス60万円だと、
どっちが嬉しいんだろうね。
論理的に考えると同じなんだけど、
上述のボーナス経験値の事を考えたら、後者の方がいいんだよね。
こういうのって経営学とかモチベーション関連で
何か法則とかありそうだよねー。
RPGなんてするんじゃねーよ!!!!!!!!!!!!!
_, ,_ パーン!
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)←A-9さん
と言う事で、拙作のRPG「エレメンタルリング」で
レベル上げしてました。テストプレイも兼ねて、なんですけど
やっぱりただレベル上げだけでも面白いんですよね。
これがゲーマーの中でも、RPGゲーマーと呼ばれるにふさわしい資質なのですよ。
レベル上げがどうこうで不満を漏らすのは二流。
レベル上げだけでも楽しめるようになって一流。
レベル上げが楽しくないゲームすら楽しんでしまうのが超一流。
( ゚д゚)
( ゚д゚ )
まあ、普通にレベル上げが楽しめるレベルまで
ゲームを作れてるって事ですよ。あくまで”自分自身が”楽しめるレベルですけどね。
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ダンジョン内には、低確率で一段階上のレベルの敵が登場します。
こういう刺激ってやっぱいいよね。
ボーナス経験値もそうだけど、こういう部分が面白い。
そういう部分ばかりになると価値が無くなるから、
やっぱりバランスが大切だけどねー。ハレの日とケの日が大切なんだよ。
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例えばさ、年収300万の人がいたとして、
毎月25万円×12ヶ月=300万円と
毎月20万円×12ヶ月=240万円+年1回ボーナス60万円だと、
どっちが嬉しいんだろうね。
論理的に考えると同じなんだけど、
上述のボーナス経験値の事を考えたら、後者の方がいいんだよね。
こういうのって経営学とかモチベーション関連で
何か法則とかありそうだよねー。
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