レベル上げ

2011年11月7日
レベル上げが面白いと思えないんならさ、
RPGなんてするんじゃねーよ!!!!!!!!!!!!!

  _, ,_  パーン!
 ( ‘д‘)
   ⊂彡☆))Д´)←A-9さん

と言う事で、拙作のRPG「エレメンタルリング」で
レベル上げしてました。テストプレイも兼ねて、なんですけど
やっぱりただレベル上げだけでも面白いんですよね。

これがゲーマーの中でも、RPGゲーマーと呼ばれるにふさわしい資質なのですよ。

レベル上げがどうこうで不満を漏らすのは二流。
レベル上げだけでも楽しめるようになって一流。
レベル上げが楽しくないゲームすら楽しんでしまうのが超一流。

 ( ゚д゚)

 ( ゚д゚ )

まあ、普通にレベル上げが楽しめるレベルまで
ゲームを作れてるって事ですよ。あくまで”自分自身が”楽しめるレベルですけどね。

//

ダンジョン内には、低確率で一段階上のレベルの敵が登場します。
こういう刺激ってやっぱいいよね。
ボーナス経験値もそうだけど、こういう部分が面白い。

そういう部分ばかりになると価値が無くなるから、
やっぱりバランスが大切だけどねー。ハレの日とケの日が大切なんだよ。

//

例えばさ、年収300万の人がいたとして、
毎月25万円×12ヶ月=300万円と
毎月20万円×12ヶ月=240万円+年1回ボーナス60万円だと、
どっちが嬉しいんだろうね。

論理的に考えると同じなんだけど、
上述のボーナス経験値の事を考えたら、後者の方がいいんだよね。
こういうのって経営学とかモチベーション関連で
何か法則とかありそうだよねー。

コメント