な なにをする きさまらー!
2011年11月5日イトケンいいね。
当方、植松派なもので特に意識してなかったのですが・・・
と言いつつ、意識していたのですが(何)。
ロマサガ1のバトル1とか、熱情の律動とか。
//
カスタマイズについて、ここにきてどうしようかと。
正直、カスタマイズする価値が無い事には薄々気付いてはいたのです。
理由は簡単。”デフォルトの計算式”使ってるから。
精神力と敏捷性はほとんど価値が無いと言っても過言ではない。
価値があったとしても、その分を他のステに振った方がなんぼかお得。
な、なんだtt
と言う事で、どうしようかと。
じゃあ、その2つだけを外せばいいじゃんってなるんですが、
実際前のバージョンではそうしてたんですよ。
でも、6つステがあるのに4つしかカスタムできないのもアレじゃん?
そしてここにきて、カスタマイズ画面で使えるスペースが増えた事。
これをどう消化するか・・・とか考えた場合、
今までの考えではいかんのではないかという考えに行き着いたわけで。
例えば「魔法を強化する」「打たれ強くする」というように、文章で表現して、
いろいろなステを強化できるようにするタイプにするか・・・とか。
//
あんまりカスタム全盛でやると、バランス崩れるからね~。
ただでさえ、武器2つもしくは盾2つができるようにしてるわけで。
って事は、スキル覚えるようにするか?ってのも代替案としては微妙。
これが、魔法ならまだ面白くできなくもない気がするわけだ。
威力を上げる・消費MPを下げる・詠唱時間を短く・・・って、
これはできないけど。うん。気がしただけだな。
現状のステを○○%強化する・・・ってのができると、
ある意味楽だったりするのだが、デフォルト使ってるとむりぽ。
あ!思い付いた!
思い付いたっつーか、前までこのカスタマイズ画面にあった項目を
通常装備欄に移動させたんだが、その装備品(と言うと語弊があるが)を
このカスタマイズ画面で手に入れるようにするのはどうだろう。
本当は、ギルドの修行場で手に入れる予定だったのだが。
//
ふむ。そうそう。
ギルドの修行場の役割が見えてきた。
洞窟内の敵は強いわけよ。時と場合によっちゃ、逃げた方がいい。
敵を倒して強くなる・・・っていう、RPGの固定観念。
あれおかしいよね。
「魔物を倒す=狩り」じゃない。
魔物は脅威であり、恐れの対象。できれば逃げた方がいい。
要は、戦うべきだし逃げるべきというバランスが重要なわけで。
ふむ。
時々馬鹿強い敵が現れるというだけでも、修行場の意味はあるな。
修行場はある程度弱い敵しか扱ってない。
その分、得るものは少ないが安心して訓練する事ができる。
後半あたりで「エンカウンター2倍」が手に入るけど、
そういうのは”馬鹿強い敵”カモン!な場合OKな時に使う・・・と。
これで住み分け完了。
//
見えてきたな。
「ギルドの修行場」
「エンカウンター2倍」
そして「カスタマイズによる某○○の取得」
これだ。
当方、植松派なもので特に意識してなかったのですが・・・
と言いつつ、意識していたのですが(何)。
ロマサガ1のバトル1とか、熱情の律動とか。
//
カスタマイズについて、ここにきてどうしようかと。
正直、カスタマイズする価値が無い事には薄々気付いてはいたのです。
理由は簡単。”デフォルトの計算式”使ってるから。
精神力と敏捷性はほとんど価値が無いと言っても過言ではない。
価値があったとしても、その分を他のステに振った方がなんぼかお得。
な、なんだtt
と言う事で、どうしようかと。
じゃあ、その2つだけを外せばいいじゃんってなるんですが、
実際前のバージョンではそうしてたんですよ。
でも、6つステがあるのに4つしかカスタムできないのもアレじゃん?
そしてここにきて、カスタマイズ画面で使えるスペースが増えた事。
これをどう消化するか・・・とか考えた場合、
今までの考えではいかんのではないかという考えに行き着いたわけで。
例えば「魔法を強化する」「打たれ強くする」というように、文章で表現して、
いろいろなステを強化できるようにするタイプにするか・・・とか。
//
あんまりカスタム全盛でやると、バランス崩れるからね~。
ただでさえ、武器2つもしくは盾2つができるようにしてるわけで。
って事は、スキル覚えるようにするか?ってのも代替案としては微妙。
これが、魔法ならまだ面白くできなくもない気がするわけだ。
威力を上げる・消費MPを下げる・詠唱時間を短く・・・って、
これはできないけど。うん。気がしただけだな。
現状のステを○○%強化する・・・ってのができると、
ある意味楽だったりするのだが、デフォルト使ってるとむりぽ。
あ!思い付いた!
思い付いたっつーか、前までこのカスタマイズ画面にあった項目を
通常装備欄に移動させたんだが、その装備品(と言うと語弊があるが)を
このカスタマイズ画面で手に入れるようにするのはどうだろう。
本当は、ギルドの修行場で手に入れる予定だったのだが。
//
ふむ。そうそう。
ギルドの修行場の役割が見えてきた。
洞窟内の敵は強いわけよ。時と場合によっちゃ、逃げた方がいい。
敵を倒して強くなる・・・っていう、RPGの固定観念。
あれおかしいよね。
「魔物を倒す=狩り」じゃない。
魔物は脅威であり、恐れの対象。できれば逃げた方がいい。
要は、戦うべきだし逃げるべきというバランスが重要なわけで。
ふむ。
時々馬鹿強い敵が現れるというだけでも、修行場の意味はあるな。
修行場はある程度弱い敵しか扱ってない。
その分、得るものは少ないが安心して訓練する事ができる。
後半あたりで「エンカウンター2倍」が手に入るけど、
そういうのは”馬鹿強い敵”カモン!な場合OKな時に使う・・・と。
これで住み分け完了。
//
見えてきたな。
「ギルドの修行場」
「エンカウンター2倍」
そして「カスタマイズによる某○○の取得」
これだ。
コメント