能力の差

2011年11月3日
これまでは全員、レベル1の値の10倍をレベル50の値にしていた。
これに変化を付ける事にした。
いろいろ理由はあるのだが、言葉にするのは難しい。

レイルス HP20→200
リリアス HP16→128
ルルー  HP12→72
ラディナ HP24→288

といった感じだ。これによりキャラ間の能力差、
すなわち役割分担をはっきりさせる事ができる。

この切り替えに踏み切ったきっかけは、やはりダメージにあった。
レイルスの剣攻撃と、リリアスの短剣攻撃に差を付けたかった。
短剣は2回攻撃なのだ。で、いろいろ考えた結果、こうなった。

ふむ。

剣でのダメージと短剣でのダメージがトータルとして同じぐらいなのだ。
これではいかん。剣のメリットが命中率ぐらいしかない。
それでも、当たりさえすれば、同じ刃物なのでそこまで差はでない・・・
いや、うーむ。

なんつーの。

ともかく、使用者の攻撃能力が上がれば、剣でのダメージももっと向上する。
そのための措置として、キャラ間の能力差をだしたわけだ。
で、剣と短剣という武器そのものの差が無い点は、
短剣を連撃として扱えるのは、あくまでリリアスの技量であって、
武器それ自体の差ではないという結論で。

リリアスは力が無い分、巧みさでそれをカバーしているのだ。
うんうん。

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とりあえず、序盤部分だけは今のところ上手くいってる。
基本値を公式通り使ったステータスでも、敵より味方が速く動けるところとか、
各種ダメージ・効果量とか。

ぶっちゃけもう少し厳しくしてもいいかもしれないが、
最初のダンジョンっていうのは、それをする前段階の役割ってのがある。
とはいえ、いきなり強敵も登場するんだけどね~。

場違いな強さを持った敵ってのがいる。
これはどのダンジョンにもいて、確率は10%。
即死にはならないようにするが、一撃で半分以上は持ってかれるような強さ。

だからこそ、エンカウントに気を抜けない。
HPをおろそかにしてはいけない。

で、実際そういう敵が登場したらどうするか。
前は「煙幕」があったのだが、いろいろ考えて廃止。
「魔除けの鈴」で代用しようと思ったが、上手くいかず。

で、エスケープってのがあったから、これで何とかなるか・・・と思ったら、
戦闘からのエスケープじゃなかったという落ち。
と言う事で、スイッチになりました。

とんずらです。特殊技能のスイッチを使って、
全てのザコから逃げられるようにしました。
また、手当ても追加。HPを微回復させます。

HP回復系はできるだけ無い方がいいのだが、
これもユーザビリティーの一環と言う事で。
もっとも、微量過ぎるので戦闘中はほとんど使えない仕様。

戦闘中使えるような回復技は、ルルーの魔法のみです。
回復アイテムで栄養剤があるけど、HP20しか回復しません。
すなわち中盤になってくるとあまり使えない。

そこで登場するのが魔法アイテム。
これはHP200回復します。魔法より強力かも。
ただ、どちらも全体化版は無いので、その点は魔法が勝る。

あと、魔法アイテムはルクというアイテムをたくさん集めて
もらえるというものなので、手に入れるのはちょっと大変。
ルクはダンジョンのそこかしこに落ちてるのだが、
ある程度数が必要なので大変。

武器防具もだいたい出揃った。
だが先はまだまだ長い。

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