決定稿は何度でも変わるよね!!!
2011年10月29日と言う事で、現在のステータス情報です。
ステータス決定のための基本数値は「9」です。
何でかっつーと、試行錯誤の結果なので詳細不明です。(麦)
まあ、あれですよ。初期状態での戦闘バランスの良さですね。
キャラ同士の能力の差に、ある程度の差を付けれつつ、
敵との戦闘でもバランスを保てるような数値。
その基本が、
HP:18
MP:4.5
攻撃力:9
防御力:9
魔法力:36
瞬発力:18
です。ちなみにこれは主人公側。モンスター側ではちょっと違う。
精神力を魔法力にしたのだが、この辺もなかなか決定しなかった。
魔法力にしてしまうと、魔法を使えないキャラにとっては
死にステータスになってしまうから。まあ、魔法は使えなくても
魔力は持っているよ・・・的な解釈があるので、
大丈夫といえば大丈夫なんですけどねー。
魔法力だけが、他を逸脱した数値なのは
それだけ魔法力1ポイントに価値が無いから。
まあ、これはツクール2000使いなら誰しも感じる状況だよね。
”価値が無いなら増やせばいいじゃない!”
//
そして、装備面は基本3つ。アクセサリー関連を廃止したため、
当初の思惑とは真逆の結果になってしまった。
装備する楽しみだけじゃなく、カスタマイズする楽しみもあるので、
その辺りで妥協すべきかと。
装備欄5つ目は、確かにステータス強化とは言えないが、
4つ目は、結論を言えば装備品なんだけどねー。
まあ、この辺はお楽しみと言う事で。
頻繁に使う欄としては3つ。「武器・盾」が2つと、「鎧」が1つ。
武器2刀流もできるし、盾2刀流もできる。
初期装備で、レイルスの場合なら剣が攻撃+10、
盾が+5、鎧が+10と言う事で、攻撃10・防御15というバランスが取れる。
2刀にすると、攻撃20・防御10。盾2つだと、攻撃0・防御20になる。
これらは特化型の位置付けなので、一方が結構疎かになる。
まあ、それが面白いから良し。
//
本来ならこれらステータスはチビチビしたかったが、
仕様上そうもいってられず、それでも削って
レベル50の時に、初期値の5倍になるで落ち着いた。
武器は固体差が低いと買った時の爽快感が無いので、
10倍になっている。成長はいつの間にか強くなってて、
武器は装備を変えた時から強さを実感。リアリティーがあっていいかな。
レベルアップの爽快感を補助するためのカスタマイズがあるので、
そこでバランスが取れるっちゃ取れるしね。
//
現在、アイテムはだいたい出揃ったので、その強さやら説明やらを作成中。
特殊技能やらモンスターやらグループやら・・・。
特別な課題としては、カスタマイズ画面で取り扱っていた項目を、
通常の装備品に変更した事で枠が1つ余ったので、その再利用に
何を持ってくるか・・・あるいは無くしてしまうか・・・。
ステータス決定のための基本数値は「9」です。
何でかっつーと、試行錯誤の結果なので詳細不明です。(麦)
まあ、あれですよ。初期状態での戦闘バランスの良さですね。
キャラ同士の能力の差に、ある程度の差を付けれつつ、
敵との戦闘でもバランスを保てるような数値。
その基本が、
HP:18
MP:4.5
攻撃力:9
防御力:9
魔法力:36
瞬発力:18
です。ちなみにこれは主人公側。モンスター側ではちょっと違う。
精神力を魔法力にしたのだが、この辺もなかなか決定しなかった。
魔法力にしてしまうと、魔法を使えないキャラにとっては
死にステータスになってしまうから。まあ、魔法は使えなくても
魔力は持っているよ・・・的な解釈があるので、
大丈夫といえば大丈夫なんですけどねー。
魔法力だけが、他を逸脱した数値なのは
それだけ魔法力1ポイントに価値が無いから。
まあ、これはツクール2000使いなら誰しも感じる状況だよね。
”価値が無いなら増やせばいいじゃない!”
//
そして、装備面は基本3つ。アクセサリー関連を廃止したため、
当初の思惑とは真逆の結果になってしまった。
装備する楽しみだけじゃなく、カスタマイズする楽しみもあるので、
その辺りで妥協すべきかと。
装備欄5つ目は、確かにステータス強化とは言えないが、
4つ目は、結論を言えば装備品なんだけどねー。
まあ、この辺はお楽しみと言う事で。
頻繁に使う欄としては3つ。「武器・盾」が2つと、「鎧」が1つ。
武器2刀流もできるし、盾2刀流もできる。
初期装備で、レイルスの場合なら剣が攻撃+10、
盾が+5、鎧が+10と言う事で、攻撃10・防御15というバランスが取れる。
2刀にすると、攻撃20・防御10。盾2つだと、攻撃0・防御20になる。
これらは特化型の位置付けなので、一方が結構疎かになる。
まあ、それが面白いから良し。
//
本来ならこれらステータスはチビチビしたかったが、
仕様上そうもいってられず、それでも削って
レベル50の時に、初期値の5倍になるで落ち着いた。
武器は固体差が低いと買った時の爽快感が無いので、
10倍になっている。成長はいつの間にか強くなってて、
武器は装備を変えた時から強さを実感。リアリティーがあっていいかな。
レベルアップの爽快感を補助するためのカスタマイズがあるので、
そこでバランスが取れるっちゃ取れるしね。
//
現在、アイテムはだいたい出揃ったので、その強さやら説明やらを作成中。
特殊技能やらモンスターやらグループやら・・・。
特別な課題としては、カスタマイズ画面で取り扱っていた項目を、
通常の装備品に変更した事で枠が1つ余ったので、その再利用に
何を持ってくるか・・・あるいは無くしてしまうか・・・。
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