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ツンデレか!!!



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という事で、俺様作品はダンジョンでの正規ルートを表示するようにしています。
すなわち、分岐で迷う事は無いという事です。

ダンジョンが面白くない要因の1つが宝箱にあるわけです。
本来、見つけたら嬉しいはずの宝箱が何故?
それは、間違った分岐の先にある場合が多いからです。

正解ルートを選んでもダメ。
不正解ルートを選んでもダメ。

ルーズルーズの関係になっているのが、
ダンジョンが詰まらない原因です。

どっちにしろダメであるなら、
どちらがどのルートであるかを示した方が賢い。

「せっかくだから、俺は宝箱のあるルートを選ぶぜ!」
そういう事。

ただ、宝箱を取らなかったという事実は残ります。
心にしこりを残したまま、あなたはダンジョンを制覇したと言えるでしょうか?
例えわずが10Gであれ、そこに宝箱を残したまま進めるでしょうか?

答えはノー。

そのため、俺様作品では極力宝箱を無くしました。
ヒントはゼルダ。もしくはマリオ。
一度取っても、再度入れば復活するような”コイン”的な宝を
設置する事で、これを解決したのです。

取っても取らなくてもいいアイテム。

す・・・素晴らしい。

感d(以下略)

コメント

A-9
2011年10月23日18:40

FF10でそれやってたせいで「急いで右に行くんだ!!!」とか言ってるのに左に行かないと便利なアイテムが取れないみたいなストーリー系RPGとして破綻したマップ作りになってた

hiro
2011年10月23日21:40

10でそういうのあったんですね。
宝箱が見えてるのにイベントはじまって、イベントよりも
宝箱が気になって集中できない!みたいな。
ん?