記事感想:RPGのゲームを投げ出した意外な理由が最も過ぎる件
2011年10月21日コメント (2)嘘か真か、「セーブ忘れ」が約8割だそうです。
いや、セーブしろよってだけの話なんですけどね。
ソースが外国だから、外人対象か。
どっちにしろ信憑性は0に近いな~。
セーブ忘れたからってのは、当て付け(?)なんじゃないのかな。
要は詰まらなかっただけだろうと。
面白ければ何度でもやるさ!
むしろ、セーブせずに何時間もプレイして、
生きればヨシ、死ねばほぼ全て無駄!
そのギリギリの緊張感を出すのがゲームの楽しみ方だろうが!!!(一部)
まあ、あれだ。セーブを促すってのも大切だとは思うけどね。
「あ、そういえばセーブしてねっ!」ってのもあるわけだし。
ただそれをやると、盛り上がってるシナリオ上の展開だと特に、
少し現実に引き戻されるというリスクを伴うけどね~。
かといって、自動セーブ機能が必ずしもいいとは思えない。
30分ごとにセーブしろアラームが鳴る様にするとか?
あるいは1時間ごとにセーブ画面が立ち上がるとか。
まあ、さすがにその程度は自己管理かな~。
ある程度、イベントが進んだあたりでセーブ画面出す程度がベストか。
いや、セーブしろよってだけの話なんですけどね。
ソースが外国だから、外人対象か。
どっちにしろ信憑性は0に近いな~。
セーブ忘れたからってのは、当て付け(?)なんじゃないのかな。
要は詰まらなかっただけだろうと。
面白ければ何度でもやるさ!
むしろ、セーブせずに何時間もプレイして、
生きればヨシ、死ねばほぼ全て無駄!
そのギリギリの緊張感を出すのがゲームの楽しみ方だろうが!!!(一部)
まあ、あれだ。セーブを促すってのも大切だとは思うけどね。
「あ、そういえばセーブしてねっ!」ってのもあるわけだし。
ただそれをやると、盛り上がってるシナリオ上の展開だと特に、
少し現実に引き戻されるというリスクを伴うけどね~。
かといって、自動セーブ機能が必ずしもいいとは思えない。
30分ごとにセーブしろアラームが鳴る様にするとか?
あるいは1時間ごとにセーブ画面が立ち上がるとか。
まあ、さすがにその程度は自己管理かな~。
ある程度、イベントが進んだあたりでセーブ画面出す程度がベストか。
コメント
最近のはセーブ機能が付いてるだけ贅沢品だぜ・・・!
まあさすがに復活の呪文は辛いぜ!