レイルスの武器は剣。その剣の攻撃力だが、
14やら38やらと設定していたのだが、もう20や40にする事に。
武器間の攻撃力のバランス取りが難しいし、
プレイヤーにとっても分かりづらいだろうし。
細かい調整するにしても、きっちりした数字で完成させてからだね。
って事で、レイルスの初期装備の剣を攻撃力10とした。
だいたい10ずつ上がっていき、最終武器で100にした。
すなわち武器は10個。そんな感じ。
クリティカルソードとかあるので、そんな単調にはならないかと。
特徴は装備欄に、武器・盾が2つあるので
武器・武器にしたり盾・盾にしたりできる。
これはFF3と一緒ですね。
けっして参考にしたわけでもオマージュでもありません。
パクリです。
/つ_∧
/つ_,∧ 〈( ゚д゚ )
|( ゚д゚ ) ヽ ⊂ニ)
ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
 ̄\/___/ ̄
本来は、片手なら盾が装備できて、両手なら武器だけ・・・でよかったのだが、
仕様上FF3式になったわけ。まあ、それはそれで面白いのでいいかと。
ちなみに、その為に盾での攻撃エフェクトも付けた。
たいした事は無いんだがね。無いと、盾・盾のとき寂しい事になる。
で、最終的な攻撃力はいくつになるかやってみた。
・・・300~400にはなりそうである。
まだカスタマイズの値を決めてないのだが、だいたいこんな感じだろう。
2000の仕様上、数値はある程度大きくなるのはやむをえないが、
この数値はどうなんだろうな~。この値で調整すべきだろうか。
そもそも最終とはいえ攻撃力100の武器があっていいのだろうか。
攻撃力50で調整すべきだろうか。
50にしたとすると、短剣の攻撃力がその4割になるので、
結構低くなってしまうんですよね~。短剣も10種類なのでさらに。
・・・いや、短剣を連撃にしたのでカバーできるか。
そして短剣の命中率を下げた。
もともと短剣は、低攻撃力・高命中率・連撃にしていた。
短い分、扱い易く、そのため命中の精度が上がる、と。
でも実際は、リーチが短いのは圧倒的不利なわけで、なかなか当たらない。
剣道三倍段とかあの辺のあれ。
っつー事なんだが、そうなるとリリアスがえらく弱くなってしまうわけです。
なので連撃はそのままに。
・・・いや、やはり止めるか?
当たりさえすればニ連撃。う~ん。
短剣ではそもそも当たればOKという感じじゃないのだろうか。
前より現バージョンはリアル重視になったので、
女の戦闘力が結構劣っているわけですよ。
劣るなら劣るで、魔法を使えるとかするのが本来でしょうが、
リリは魔法を使えない。武器も短剣。
・・・それでは戦闘ものとして使いどころがないという。
とはいえ、リリも冒険者として訓練を積んでいるわけで。
力で劣るとも、スピードその他で勝る・・・という設定なのだが、
それを生かすようなデフォルトバトルシステムではないという。
そもそもスピードも筋力なので、男には劣るんだがね。
その辺りは、判断力などの要素をスピードに代用するという考え。
実際、スピードが速ければ敵の攻撃をかわしやすい。
判断力が高ければ、攻撃を予測してかわせる・・・なんて風に。
さて、それではキャラの特性を見てみましょう。
レイルス・・・若干強めの平均的なキャラ。
MP低め&精神力を魔法力としたので、そこが劣る。
スキルも攻撃系ばかりで、対ボス戦で使える・・・感じか。
リリアス・・・女キャラなので弱い。
そこをどう補正するかを考え中。筋力ではなく、思考力を生かす戦い。
そのためスキルが多い。(予定)
昔は手当てで中程度のHP回復役だったが、
回復はルルーのみにした。
ルルー・・・唯一の魔法使い。
そのため、MP・魔法力はダントツ。
代わりに、HP・攻撃力が最下位という。
下手に攻撃に参加するより、普段は盾×2で防御に専念するのがいいのか。
回復魔法が使える唯一のキャラなので、持久戦時は必須。
ラディナ・・・ある意味最強メンバー。
本気を出せば最強だが、臆病なのでそこそこの実力。
HPと防御力は最強。
武器で槍を使える事もあって、全体攻撃が可能。
攻撃力もそこそこあるので、ザコ戦で特に有効か。
やはりキャラ特性は極端なまでに付けておかないと、
パーティー分割イベントなどで、誰を選んでも大差無い・・・
なんて事になるので注意せねば。
それを表現するためにも、攻撃力100での設定は必要・・・かな~。
14やら38やらと設定していたのだが、もう20や40にする事に。
武器間の攻撃力のバランス取りが難しいし、
プレイヤーにとっても分かりづらいだろうし。
細かい調整するにしても、きっちりした数字で完成させてからだね。
って事で、レイルスの初期装備の剣を攻撃力10とした。
だいたい10ずつ上がっていき、最終武器で100にした。
すなわち武器は10個。そんな感じ。
クリティカルソードとかあるので、そんな単調にはならないかと。
特徴は装備欄に、武器・盾が2つあるので
武器・武器にしたり盾・盾にしたりできる。
これはFF3と一緒ですね。
けっして参考にしたわけでもオマージュでもありません。
パクリです。
/つ_∧
/つ_,∧ 〈( ゚д゚ )
|( ゚д゚ ) ヽ ⊂ニ)
ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
 ̄\/___/ ̄
本来は、片手なら盾が装備できて、両手なら武器だけ・・・でよかったのだが、
仕様上FF3式になったわけ。まあ、それはそれで面白いのでいいかと。
ちなみに、その為に盾での攻撃エフェクトも付けた。
たいした事は無いんだがね。無いと、盾・盾のとき寂しい事になる。
で、最終的な攻撃力はいくつになるかやってみた。
・・・300~400にはなりそうである。
まだカスタマイズの値を決めてないのだが、だいたいこんな感じだろう。
2000の仕様上、数値はある程度大きくなるのはやむをえないが、
この数値はどうなんだろうな~。この値で調整すべきだろうか。
そもそも最終とはいえ攻撃力100の武器があっていいのだろうか。
攻撃力50で調整すべきだろうか。
50にしたとすると、短剣の攻撃力がその4割になるので、
結構低くなってしまうんですよね~。短剣も10種類なのでさらに。
・・・いや、短剣を連撃にしたのでカバーできるか。
そして短剣の命中率を下げた。
もともと短剣は、低攻撃力・高命中率・連撃にしていた。
短い分、扱い易く、そのため命中の精度が上がる、と。
でも実際は、リーチが短いのは圧倒的不利なわけで、なかなか当たらない。
剣道三倍段とかあの辺のあれ。
っつー事なんだが、そうなるとリリアスがえらく弱くなってしまうわけです。
なので連撃はそのままに。
・・・いや、やはり止めるか?
当たりさえすればニ連撃。う~ん。
短剣ではそもそも当たればOKという感じじゃないのだろうか。
前より現バージョンはリアル重視になったので、
女の戦闘力が結構劣っているわけですよ。
劣るなら劣るで、魔法を使えるとかするのが本来でしょうが、
リリは魔法を使えない。武器も短剣。
・・・それでは戦闘ものとして使いどころがないという。
とはいえ、リリも冒険者として訓練を積んでいるわけで。
力で劣るとも、スピードその他で勝る・・・という設定なのだが、
それを生かすようなデフォルトバトルシステムではないという。
そもそもスピードも筋力なので、男には劣るんだがね。
その辺りは、判断力などの要素をスピードに代用するという考え。
実際、スピードが速ければ敵の攻撃をかわしやすい。
判断力が高ければ、攻撃を予測してかわせる・・・なんて風に。
さて、それではキャラの特性を見てみましょう。
レイルス・・・若干強めの平均的なキャラ。
MP低め&精神力を魔法力としたので、そこが劣る。
スキルも攻撃系ばかりで、対ボス戦で使える・・・感じか。
リリアス・・・女キャラなので弱い。
そこをどう補正するかを考え中。筋力ではなく、思考力を生かす戦い。
そのためスキルが多い。(予定)
昔は手当てで中程度のHP回復役だったが、
回復はルルーのみにした。
ルルー・・・唯一の魔法使い。
そのため、MP・魔法力はダントツ。
代わりに、HP・攻撃力が最下位という。
下手に攻撃に参加するより、普段は盾×2で防御に専念するのがいいのか。
回復魔法が使える唯一のキャラなので、持久戦時は必須。
ラディナ・・・ある意味最強メンバー。
本気を出せば最強だが、臆病なのでそこそこの実力。
HPと防御力は最強。
武器で槍を使える事もあって、全体攻撃が可能。
攻撃力もそこそこあるので、ザコ戦で特に有効か。
やはりキャラ特性は極端なまでに付けておかないと、
パーティー分割イベントなどで、誰を選んでも大差無い・・・
なんて事になるので注意せねば。
それを表現するためにも、攻撃力100での設定は必要・・・かな~。
コメント
(二回攻撃より、攻撃力上乗せタイプの敵の防御力が意味がなくなる状態のほうがヤバい)
魔法が十分強いので両手盾ばっかとか
(マイナーだけどダンジョンクリエイターで、防御純粋上乗せのせいで両手盾で突っ切るなどがよく起きた)
そういうのにならないよう気をつけてね!
両手装備とか二刀流は簡単そうに見えてバランス調整の鬼門だったりする。
FF3でも武器を二刀流が主流でしたっけ。
場合によっては盾を二刀流。
まあ、自分が楽しいと思えるバランス取りで行くしかないですね。