どうにも分からなくなってしまった。

イベントで、設定1の時、攻撃力+5にするわけさ。
で、設定2に変えると、攻撃力-7とかになるわけ。
でもその時は、設定1での攻撃力の+5をリセットするために、
-5にしなきゃいけないわけですよ。

つまり、-7にするために、
「+5-7-5=-7」という風にしなきゃいけないわけ。
ここでパニックに陥りました。(゜∀゜)

もちろん、この設定ってのは2つだけじゃなく、
36こあるわけですよ。それを考えたらね、もうね、

「私は考えるのをやめた。」

になったわけですよ。
スイッチやら変数やら条件分岐やらを大量に使っていけば、
まあできるんでしょうけど、スマートじゃないじゃないですか。

で、スマートなのを考えようと思ったら、
うちの頭じゃパンクしたので別の方向で解決しようと。
これ大切。

だって、そこからよりよいアイデアが浮かんだりするからね。
浮かばなかったりするとアレですけど、
今回はよりよい・・・と思われる解決策が浮かんだので、
とりあえずよしとします。

これにより、アクセサリーの欄が無くなりました。
まあ、アクセの代用にもなるような感じのアイデアなので・・・。

あとね、アクセを無くす事によって、鎧とかの特殊効果が
際立つかもしれません。眠りを防ぐローブとか。
まあ、状態異常防止アイテムとかあんま便利なアイテムが
いっぱい装備できても、それは目指すところと違うかもしれないと。

言い訳?



うるさいよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コメント

nophoto
かるま
2011年10月14日23:31

アップダウンしてる量を入れる別の変数とかを用意して戦闘前に結合するとか。
まあツクールデフォまんまとかだと無理か。

のろわれていて外れないアクセサリを強制的に付け替えさせるとか
(パラメータが記入されている)

あとマラソンゲーは面白くなさそうだから作らないよ!
同じやりこみなら普通にRPGかアクション作るよ!
冗談だって分かってるけどね!

hiro
2011年10月15日1:22

イベント処理から装備処理に変更したわけですが、
装備ってのを自作しようと思ったら、恐ろしい事だな~・・・と、
この体験から思うのでした。

解決法があったとしても、もう見ないよ!パニック!