ゲームにおける無駄とは、時間である。

セーブが重要である。特に、ラスボス戦でその重要性が分かる。

FF3であの馬鹿長いラスダンをクリアーし、馬鹿強いボスキャラを倒し、
ラスボス戦に勝つ。その何時間もの時間が無駄になる。

セーブが無いからだ。

確かに記憶には残るだろう。だがデータには残らない。
こんなむなしい事があっていいだろうか。
ゲームはデータである。データに残らないゲームなど、ゲームではない。
少なくともコンピューターゲームではない。

この点が、既存のメディアである漫画・小説・アニメ・映画などと
一線を画す部分だ。そしてそれがあるからこそのゲームなのだ。

ゲーム!ゲーム!ゲーム!

  _, ,_  パーン!
 ( ‘д‘)
   ⊂彡☆))Д´)←A-9さん(仮名)

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そもそも昔のゲームは何故どこでもセーブ機能を搭載しなかったのか。

・容量の問題
・手詰まりを防ぐため

ふむ。
ああ・・・そう。

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