自作メニューの作り方。

【初心者】
主人公のグラフィックを矢印などに変えて、「アイテム」や「武器」などの
項目へと移動させ、瞬間移動などで「アイテム」→「ポーション」など
目的の場所へ行き、実行する。

まさしく力技のやり方。だからこそ初心者には分かりやすい。
故に、自作メニュー理解への第一段階としては相応しい。

【中級】
主人公を透明にし、自作メニュー画面へと移動。
特定の場所の上下左右に触れたら実行されるイベントを設置。

これにより、矢印ピクチャーを移動させたり、その場所での
イベント(アイテム使用とか)を実行したりするわけだ。

【上級者】
RGSSと言ってしまいそうだが、ここはあくまで元祖ツクール式。
上級者のメニュー画面作成ってのはどんなものなんだろう。
と言っても、教えられても理解はできねーだろうな~。

キー入力の操作なんたらで、そういうのを変数で管理・・・えーと。
まあキャンセルキーでのメニュー画面脱出なら、中級でやってるしな~。
これ以上に難しい事をしているんだと思う。

あるいは、中級以上の事をするんだったらプログラム来いよ・・・
ってんなら、俺のイベント式プログラムも結構なものだと思えるのだが。

んなわけねーよな~。
ドット単位移動とかできねーし。あれピクチャーでやったとして、
キャラが動くわけじゃないし。まあ、必要に迫られたら考えるところか。

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