何故ドラクエは「しに」なのか
2011年10月12日ドラクエは良く考えられていると聞くが、何故死んでしまうのか。
アクションゲームなどでの死ぬ=ゲームオーバーという
概念が厳しいからという理由で、死んでも王様のところで復活する。
これはいい。だが、何故その表現が死なのか。
ここは「かし(仮死)」にすべきであった。
勇者たちには特殊な魔法(精霊ルビスの特殊魔法とか)が
かけられていて、死の直前、仮死状態になる。
その仮死状態はいわば”凍れる時の秘法”のようなもの。
全ての攻撃が効かなくなる。しかし自ら動く事も考える事もできない。
だが教会などでその治療ができるのだ。
そして、全員が死ぬと自動的にルーラが発動し、
王様のところへ戻される。王様は衛生兵を呼び、勇者を治療させる。
「おお、全員仮死状態になってしまうとは情けない!」
しにというインパクト不要論。
だが、かしにしてしまうとスムーズに事が運ばないのも確か。
この利便性向上のために「死」というフレーズを使ったのだろうか。
まあ、いずれにしろ容量少ないからシンプルにしなきゃいけないけど。
あるいは容量がある状態なら、また違ったシステムもあったのだろうか。
アクションゲームなどでの死ぬ=ゲームオーバーという
概念が厳しいからという理由で、死んでも王様のところで復活する。
これはいい。だが、何故その表現が死なのか。
ここは「かし(仮死)」にすべきであった。
勇者たちには特殊な魔法(精霊ルビスの特殊魔法とか)が
かけられていて、死の直前、仮死状態になる。
その仮死状態はいわば”凍れる時の秘法”のようなもの。
全ての攻撃が効かなくなる。しかし自ら動く事も考える事もできない。
だが教会などでその治療ができるのだ。
そして、全員が死ぬと自動的にルーラが発動し、
王様のところへ戻される。王様は衛生兵を呼び、勇者を治療させる。
「おお、全員仮死状態になってしまうとは情けない!」
しにというインパクト不要論。
だが、かしにしてしまうとスムーズに事が運ばないのも確か。
この利便性向上のために「死」というフレーズを使ったのだろうか。
まあ、いずれにしろ容量少ないからシンプルにしなきゃいけないけど。
あるいは容量がある状態なら、また違ったシステムもあったのだろうか。
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