さすがのカウンターアタック
2011年10月5日コメント (4)2011-10-04 (火) 170 ☆ 日記更新 ←針栖川
2011-10-03 (月) 105 ☆ 日記更新
2011-10-02 (日) 133 ☆ 日記更新
2011-10-01 (土) 86 ☆ 日記更新
2011-09-30 (金) 188 ☆ 日記更新 ←VX Ace
って事で、何と言う針栖川効果。
いやいや、それでも一応VX Aceの効果の方が勝ってるぜ!(麦)
//
今日も今日とて、特殊アイテムの設定組み中。
「レイルスのHPが5回復した!」とかの表示。
やっぱり複数いても、一台詞内に収めた方がいいよな~ってやつ。
(つまり、二人なら2行)
ボタン押下の回数が一回減るわけで。
でもそれをやると、16パターン作らなきゃいけないわけで。
ん?15か?12?まあいいや。
でもまあ、こういうところで苦労を惜しんでいたら
ツクーラーの名折れ。
”ツクーラーは無駄な苦労をしなければならない。
だが、その努力は決して無駄には終わらないのだ。”(名言)
+ . .. :.... .. .. .
∧_∧ ゲーム?力押しで作ってやんよ
( ・ω・)=つ ..+
(っ ≡つ .. ,
+ .. . .. . +..
.. :.. __ ..
.|: |
.|: |
.(二二X二二O
|: | ..:+ ..
∧∧ |: |
/⌒ヽ),_|; |,_,,
_,_,_,_,,~(,, );;;;:;:;;;;:::ヽ,、
"" """""""",, ""/;
"" ,,, """ ""/:;;
"" ,,""""" /;;;::;;
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って事で、何と言う針栖川効果。
いやいや、それでも一応VX Aceの効果の方が勝ってるぜ!(麦)
//
今日も今日とて、特殊アイテムの設定組み中。
「レイルスのHPが5回復した!」とかの表示。
やっぱり複数いても、一台詞内に収めた方がいいよな~ってやつ。
(つまり、二人なら2行)
ボタン押下の回数が一回減るわけで。
でもそれをやると、16パターン作らなきゃいけないわけで。
ん?15か?12?まあいいや。
でもまあ、こういうところで苦労を惜しんでいたら
ツクーラーの名折れ。
”ツクーラーは無駄な苦労をしなければならない。
だが、その努力は決して無駄には終わらないのだ。”(名言)
+ . .. :.... .. .. .
∧_∧ ゲーム?力押しで作ってやんよ
( ・ω・)=つ ..+
(っ ≡つ .. ,
+ .. . .. . +..
.. :.. __ ..
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.(二二X二二O
|: | ..:+ ..
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_,_,_,_,,~(,, );;;;:;:;;;;:::ヽ,、
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コメント
全然わかんないですう><
完成品とかあったらちょっくら遊ばせてやもらえませんか。
こことは関係ないけどウディタはやっぱり半端ですからね。
ツールの原則である「誰でも使える」を満たしているわけじゃないもんですし。
プログラム重視なら完全に言語を使ったほうがいいでしょうね。
RPG以外ならこういうツールもありますよ。
ツクールコミュニティで言うのもアレですが、やっぱり楽しく楽に作れたほうがいいですもんねえ。
(URLが記述できないんで、//の前にアレを入れたりしてください)
MMF2 : //www.clickteam.jp/
>ブロック崩しが一時間くらいで作れたりなど普通に使いやすいけど、
変数をたくさん使うのには向いてないのでアクションRPGとかは作らないほうがいいかも。
Unity(紹介ページだけ)
//www.appbank.net/2011/09/12/iphone-news/297959.php
>使ったことがないのでよくわかんないです。
3Dゲームはプレイはするけど作る気はあんまり起こらないです。
う、うちのゲームはあれですよ。黒歴史のかなたへと・・・。
今の作品が完成した暁には、ぜひお手にとって下さいな。
ウディタはあれですね。ツクール以上が欲しいけど、
プログラムはできない~っていう層が欲しいツールなんでしょうね。
自分色にベース部分を埋めるなりできれば・・・あるいは。
でも、もしツクールを卒業したらウディタにってのはありかもですね~。
>MMF2
>Unity
おおお。こんなツールもあったんですね~。
個人とかアマなイメージしかなかったです。
ホットスープやコミックメーカーとか・・・ってこれら企業かどうかは知らないですけど。
っていうか、レベル高いですね。フラッシュとか3Dとか。
いや、RPGツクールは2Dにこだわってくれてるのがいいんですよ。
そうじゃないのもありますけど。(え
MMF2はいいですね。パッケージが。(爆)
コミックメーカーとか懐かしすぎるでしょうが…
(あれでRPGを作ろうとしたけど結局無謀な挑戦だった)
MMF2は海外産なんですが、おそろしく汎用性が高く便利です。
アクションを作るならツクールやflashより簡単です。
でも日本で売るようなマーケティングを考えたらあんな感じになっちゃった!のか!?
おとなしく通常バージョンを買いましょう。(ボイス素材だけなんて なに かんがえてんだ!)
ツクールのいいところは200xシリーズの「主人公に近寄る」ルーチンの優秀さでしょうか。
イベントの動作をあれに設定するだけで、普通にアクションやシンボルエンカウントが作れるという……
まあ今のヤツ完成させても、大差無いでしょうけど。
ぜひ今作を完成させて、それを確かめてみたいですね~。
尾島さんなんかは、MMFとかもやってみてるんですかね。
いろんな作品のいいとこを・・・。
あ、ツクールは完成してはいけないのだった。終わるから。