移動速度変更アイテム
2011年10月4日・移動速度安定
ダンジョン内ではダッシュ時を含め、移動速度が半減する。
このアイテムを装備すれば、常に街中と同等の速度で移動可能になる。
・ダッシュ速度2倍
通常、ダッシュ時は歩行時の2倍の速度で移動できるが、
このアイテムを装備すれば、ダッシュした時のみさらに倍(計4倍)になる。
と言うアイテムを作ったのだが、実際組んでみて不具合発見。
「上のアイテム装備時のダンジョンのダッシュ速度」と
「下のアイテム装備時のダンジョンのダッシュ速度」が同じだった事に気付く。
問題点は、「下のアイテムの時は、歩行時の速度はそのまま。」って事。
つまり、街中では上のアイテム、ダンジョン内では下のアイテムを
装備した方が快適・・・という感じになる。
これではいかん。
頻繁にアイテムを変えるような状況が生まれるのは良く無い。
例えそれがあまり気にならないような事でも、
多少は気になるって事なら止めるべき。
//
と言う事で、特殊アイテムは計8つに落ち着きました。
・エンカウンター5分の1倍
・エンカウンター5倍
・移動速度安定
・HPリカバリー
・MPリカバリー
・状態異常リカバリー
・ランプ持続時間2倍
・ランプ照射範囲拡大
です。
これは上から2・1・3・2という感じで、各主人公が装備できるやつが
決まってます。この中から自由に組み合わせるとなると、
毎度毎度付け替えるという状況が生まれるから。
あとまあ、条件分岐が増えて面倒ってのもあるけど。
リカバリー系は、その戦闘で負傷した分しか回復しない。
だから、弱い敵と戦闘してHP回復しよう・・・という手が使えない。
それも面倒な手間に入るからねー。
ただ、これらはメタ的アイテムという位置付けなので、
現パーティーにいなくても発動するし、
発動したら現パーティーにいないメンバーもHPが回復したりする。
だったのだが・・・メタ的ならこの辺も修正した方がいいかも。
待機メンバーを回復させるために、現メンバーで戦闘する・・・って手があるから。
うーむ。
まあ、回復量を調整すればいいかな~。
イベント組みする分にも、そっちのタイプにした方が楽ってのもあるし。
(まだ状態異常リカバリーは組んでない)
ダンジョン内ではダッシュ時を含め、移動速度が半減する。
このアイテムを装備すれば、常に街中と同等の速度で移動可能になる。
・ダッシュ速度2倍
通常、ダッシュ時は歩行時の2倍の速度で移動できるが、
このアイテムを装備すれば、ダッシュした時のみさらに倍(計4倍)になる。
と言うアイテムを作ったのだが、実際組んでみて不具合発見。
「上のアイテム装備時のダンジョンのダッシュ速度」と
「下のアイテム装備時のダンジョンのダッシュ速度」が同じだった事に気付く。
問題点は、「下のアイテムの時は、歩行時の速度はそのまま。」って事。
つまり、街中では上のアイテム、ダンジョン内では下のアイテムを
装備した方が快適・・・という感じになる。
これではいかん。
頻繁にアイテムを変えるような状況が生まれるのは良く無い。
例えそれがあまり気にならないような事でも、
多少は気になるって事なら止めるべき。
//
と言う事で、特殊アイテムは計8つに落ち着きました。
・エンカウンター5分の1倍
・エンカウンター5倍
・移動速度安定
・HPリカバリー
・MPリカバリー
・状態異常リカバリー
・ランプ持続時間2倍
・ランプ照射範囲拡大
です。
これは上から2・1・3・2という感じで、各主人公が装備できるやつが
決まってます。この中から自由に組み合わせるとなると、
毎度毎度付け替えるという状況が生まれるから。
あとまあ、条件分岐が増えて面倒ってのもあるけど。
リカバリー系は、その戦闘で負傷した分しか回復しない。
だから、弱い敵と戦闘してHP回復しよう・・・という手が使えない。
それも面倒な手間に入るからねー。
ただ、これらはメタ的アイテムという位置付けなので、
現パーティーにいなくても発動するし、
発動したら現パーティーにいないメンバーもHPが回復したりする。
だったのだが・・・メタ的ならこの辺も修正した方がいいかも。
待機メンバーを回復させるために、現メンバーで戦闘する・・・って手があるから。
うーむ。
まあ、回復量を調整すればいいかな~。
イベント組みする分にも、そっちのタイプにした方が楽ってのもあるし。
(まだ状態異常リカバリーは組んでない)
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