もやしほわいとさんが口火を切った!!!!!
って言うのをニュース記事にしようかと思ったけど、
涙を飲んで止めておきました。クゥッ・・・!

こればっかりはある程度時間が無いと無理ですからね~。
もやちーずは忙しそう。
・・・ん?いや、ダークソウルプレイする時間があるじゃないかっ!!!

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と言う事ですが、VXのデメリットで「マップチップ」関連の話題が
よくあるようですね。確かに、まあ、作りこんでいないので
あまり分かりませんが、2000に比べてやり辛いのは確かですね。

マップチップがたくさん使えるようで、あんまり使えないっつーか。
組み立てる時の、上層下層概念がよく分からないっつーか。

まあなんだ。
要するに2000基準でツクールを作ってくれれば問題無いわけよ。
2000がツクールの集大成・金字塔である事は、誰もが認めるわけで。
だからこそ、あれだけの作品が登場してきたわけですから。
盛り上がったのも2000が一番でしょう。



我々が求めているのは、”VX Ace”ではなく、
”2000 Ace”だったのだよ!!!



       /つ_∧
  /つ_,∧ 〈( ゚д゚)
  |( ゚д゚) ヽ ⊂ニ) まじっすか!
  ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
   ̄\/___/



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というのは本気ですが、まあ何だ。高性能主義というか。
一番の基準は、解像度でしょうか。
高解像度は確かに魅力ですが、低解像度の能力しかないのに
上ばかり見ても・・・というところ。

ただ、いつまでも拡大表示というのもどうかとは思う。

っていうか、何故2000は作りやすいのだろう。
単純に2000を解像度2倍で作ってもらったら分かりやすいんだがねー。

ああそうそう。忘れてた。「RGSS」が諸悪の根源だった。
これは否定できない事実。

「RGSSでよろしくねっ☆(キラッ)」

いやいやいや。RGSSとかができねーからツクールやってんだろ、っていう。
でっていう。
なんという。

2000のように豊富な命令系統があった上で、それ以上の事をしたいなら
RGSSもあるよ!っていうのなら分かる。

何が駆け出しのアマチュアにとって大事かって、
デフォルトでの命令を少なくする事も確かに大切だよ。
制限する事は正しい。
だが、無駄な制限はあくまで無駄でしかない。

いくらアマチュアだからといって、ドット絵描いてください。
色は2色で!!!って、そりゃ違うだろうと。
2色でちゃんとしたのを作るには、プロレベルの力が要るんだよ。
ごまかしが効かないって事だからね。

スクリーントーンみたいなものさ。
トーンを使えば、下手な絵でも多少は見られるようになる。

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っつーかよー。
13000円も払うんだから、その辺りの事やってくれてるよね。
あった機能を元に戻すだけなんだから。

っていうか、何故ユーザーの意見をバンバン取り入れない。
BBSやメールでどんどん対応すればいい。



・・・ハッ!
気付いてしまった。

もしそれでツクーラーの意見を全てうまく取り入れた
最高のツクールができてしまったら・・・。
完成されたツクールができてしまったら・・・。

ツクールは終了してしまう!!!

あえて完成させないために、プレイヤーの意見をあまり聞かない。
生かさず殺さず・・・商売の鉄則・・・か。

なるほどね。

コメント

nophoto
いち
2011年10月3日1:35

なんかウディタが2000 Aceに近い気もします。

hiro
2011年10月3日1:51

ウディタはちょっと触ったのですが、プログラム寄りな感じでした。
全体的に小さくて腫れ物を触るような感覚が・・・。
使い込めむまでが難しそうな~。