特殊アイテム

2011年9月30日
実際に組んでプレイしてみると、新たな不具合が発見された。
バグではなく、仕様的なアレ。

例えば、魔法力を+999するアイテムがあるとする。
当然ヒールの回復量が上がる。なので、フィールドで回復する場合、
その時だけこのアイテムを装備する・・・というアレ。

つまり、手間が増えるという事だ。
特殊アイテムにおいて、この手の不具合がある事が発見された。

具体的には、メンバーが4人なのに常に付けておきたいアイテムが
5つあるという状態になってしまっていたのだ。
ダッシュ安定・ランプ効果2倍・エンカウンター調整・HPリカバリー・
MPリカバリーという5つがあり、どれも付けていたいという事が起こる。

そのため、HPとMPのリカバリーアイテムを1つにまとめた。
だが、それまで。またこれ以外に増やそうと思ったら、
いちいち取り替えるという手間が増えてしまうのだ。

ダンジョンごとに取り替えるとか、ボス戦ごとに取り替えるとかなら
それは面白さに繋がるが、ザコ戦ごとに・・・となるとそうは言ってられない。

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ともかく、この特殊アイテム。ちょっと面倒かな~と。
先の魔力+999関連アイテムも、面倒っちゃ面倒なんだけど、
まあこれはさすがに仕様にしておくべきところだろう。

って事なんだが、特殊アイテム実質4つになってしまった。
※実際は5つだが、エンカウンター5倍か5分の1なので、
どっちかを使うようになるので、実質4つ。

これだけ少ないと、別に装備欄を1つ使う必要はないかな~、と。
そもそもこのアイテムはメタ的アイテムだし。
効果範囲も、現メンバーにいないキャラが装備してても発動して、
HP回復なども現メンバー以外も回復するという。

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と言う事で、システム画面から装備するようにしてもいいかも。
システムでの設定項目が少ないから、スペース埋めに丁度いい。

となると、装備欄が1つ空く事になる。

武器(盾)
武器(盾)

アクセサリー

となっている。もう2つあれば、アクセサリー系を
「能力上昇」「状態異常耐性」「属性耐性」と分けれるのだが・・・。
武器を1つで済ませていた前バージョンではそうやっていた。

だが、今回武器欄2つってのは結構重要なので、外せない。
かといって、鎧系統を増やすにしても、兜にするか靴にするか・・・。

うむ。靴・・・かな~。

アクセ関連がすべてのステータスに対応しているのが難しい。
武器は当然攻撃力。
盾と鎧は基本防御力。
アクセは攻撃・防御・精神・敏捷全て。

ときて、靴を設定して敏捷に当ててしまうと、精神の項目が無い事になる。

で、実は前々から設定したいと思っていたのがアクセ2つというやつ。
FFではおなじみ。でも、2000では欄が1つしか選べないんだよねー。
イベントでアクセ1装備をアクセ2装備に変えるとか・・・
ってのも考えたけど、どうにもスマートじゃないしな~。

アクセってのを根本から考え直すべきなのかもしれない。
例えば指輪・ネックレス・腕輪・ベルト・・・などなど。

難しいところだ。

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