モンスターとの戦力差
2011年9月29日「連邦のモビルスーツは化け物か!?」
つまりはそういう事です。
モンスター・魔物とは、本来そういうものであるべき。
RPGのザコ戦=経験値・お金稼ぎというシステムには
毅然として対抗すべき部分なのです。
故に、序盤のスライムにすら装備が磐石でなければ死ぬ。
そういう設定にしていきたいですね。
そのために、武器2本装備による高ダメージ・速攻撃破、
もしくは盾・鎧という2枚壁による被ダメージ軽減・攻撃能力もあるよがあるわけです。
つまり、中ボス戦は超難関!簡単にクリアーさせないのが目的。
ラスボスに到ってはクリアー不能!?ってぐらいに敷居を上げたいですね。
それでいて無理ゲーにならないように。
まあ、カスタマイズ要素で結構ステを上下できるので、
そこまで無理にはならない・・・かな~。
とりあえず、デフォルト設定では、敵のステータスは
HP・・・主人公の2倍
MP・・・半分
攻撃力・・・主人公の2倍
防御力・・・主人公の2倍
精神力・・・等倍~2倍
敏捷性・・・等倍
ってな感じで。
今思いついたが、魔法使いや魔物の精神力は一般人の2倍にしよう。
これでレイルス16、ルルー48という差ができる。
戦力差をはっきりとさせれば特長ができる。
つまりはそういう事です。
モンスター・魔物とは、本来そういうものであるべき。
RPGのザコ戦=経験値・お金稼ぎというシステムには
毅然として対抗すべき部分なのです。
故に、序盤のスライムにすら装備が磐石でなければ死ぬ。
そういう設定にしていきたいですね。
そのために、武器2本装備による高ダメージ・速攻撃破、
もしくは盾・鎧という2枚壁による被ダメージ軽減・攻撃能力もあるよがあるわけです。
つまり、中ボス戦は超難関!簡単にクリアーさせないのが目的。
ラスボスに到ってはクリアー不能!?ってぐらいに敷居を上げたいですね。
それでいて無理ゲーにならないように。
まあ、カスタマイズ要素で結構ステを上下できるので、
そこまで無理にはならない・・・かな~。
とりあえず、デフォルト設定では、敵のステータスは
HP・・・主人公の2倍
MP・・・半分
攻撃力・・・主人公の2倍
防御力・・・主人公の2倍
精神力・・・等倍~2倍
敏捷性・・・等倍
ってな感じで。
今思いついたが、魔法使いや魔物の精神力は一般人の2倍にしよう。
これでレイルス16、ルルー48という差ができる。
戦力差をはっきりとさせれば特長ができる。
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