ランプ・魔除けの鈴・カスタマイズ
2011年9月24日システムが揃ってきて、しかも安定して作動していると
心地よいね。あとは、オリジナル素材を・・・ってところだけど。
まあ、俺様、システムから作る派なんよ!派閥なんよ!
なんなの?
ランプは、一定時間は最大照射を保っていて、
ある時間を過ぎたら徐々に範囲が狭まっていく感じです。
その時間配分は、まだ要調整だろうけど。
ちなみに途中で再使用も可能。
ランプだから、ランプ本体とランプオイルに分けて・・・とかも
考えたけど、その辺はシンプルにした方がいいと思い、ランプのみに。
あんまリアルにすると、ランプが数分で消えるってどう言う事?
になってしまうからね~。
ゲーム的に、ランプの照射時間は長くても3分程度がよいと思われる。
特殊アイテムで時間を倍にできるのがあるし。
アイテム自体もそんなに高価ってわけじゃないし。
ちなみに回復アイテムと同額。
魔除けの鈴は、エンカウントするまでの時間を延長できる。
あと数秒でも十数秒でも同じ。
一気に何個使っても、効果は代わらない(減算ではなく代入なので)し、
1エンカウントまでの平均時間も考慮すると、
あまり高価だと使う意味が無くなる。
なので、5エクスです。ランプの10分の1。
カスタマイズ画面への以降時の明るさ調整もした。
洞窟内は暗いけど、カスタマイズ画面へ以降すると元に戻る。
その逆をすると、暗くなる・・・って感じ。
洞窟の暗さは2タイプあるので、それも調整した。
そろそろこのα版をチラっとテストプレイしてもらいたいところだが、
この辺をグッと抑えるのが完成させるための秘訣のはず・・・!
//
特殊アイテムのアイデアが意外と浮かばない。
数的には20個ぐらい欲しいのだが、まだ7つしかない。
こういうゲーム的な面白さの部分って貴重なので、
いろいろ面白いアイテムを考えていきたいところ。
天使の微笑での「HP0で自動的に回復薬使用」みたいなの、
あれ面白かったよね~。
あ、戦闘後HP回復・・・なんてのあってもいいな。
オートリカバリー。さすがに戦闘中のリジェネ効果はムリポだけど。
戦闘中のイベントを結構入れていく予定だし。連携技とかね。
その上でできそうなら・・・。
ふむむ。
いや、でもリジェネとかは欲しいね~。
FF3のようなインビンシブルの先制攻撃とかも。
心地よいね。あとは、オリジナル素材を・・・ってところだけど。
まあ、俺様、システムから作る派なんよ!派閥なんよ!
なんなの?
ランプは、一定時間は最大照射を保っていて、
ある時間を過ぎたら徐々に範囲が狭まっていく感じです。
その時間配分は、まだ要調整だろうけど。
ちなみに途中で再使用も可能。
ランプだから、ランプ本体とランプオイルに分けて・・・とかも
考えたけど、その辺はシンプルにした方がいいと思い、ランプのみに。
あんまリアルにすると、ランプが数分で消えるってどう言う事?
になってしまうからね~。
ゲーム的に、ランプの照射時間は長くても3分程度がよいと思われる。
特殊アイテムで時間を倍にできるのがあるし。
アイテム自体もそんなに高価ってわけじゃないし。
ちなみに回復アイテムと同額。
魔除けの鈴は、エンカウントするまでの時間を延長できる。
あと数秒でも十数秒でも同じ。
一気に何個使っても、効果は代わらない(減算ではなく代入なので)し、
1エンカウントまでの平均時間も考慮すると、
あまり高価だと使う意味が無くなる。
なので、5エクスです。ランプの10分の1。
カスタマイズ画面への以降時の明るさ調整もした。
洞窟内は暗いけど、カスタマイズ画面へ以降すると元に戻る。
その逆をすると、暗くなる・・・って感じ。
洞窟の暗さは2タイプあるので、それも調整した。
そろそろこのα版をチラっとテストプレイしてもらいたいところだが、
この辺をグッと抑えるのが完成させるための秘訣のはず・・・!
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特殊アイテムのアイデアが意外と浮かばない。
数的には20個ぐらい欲しいのだが、まだ7つしかない。
こういうゲーム的な面白さの部分って貴重なので、
いろいろ面白いアイテムを考えていきたいところ。
天使の微笑での「HP0で自動的に回復薬使用」みたいなの、
あれ面白かったよね~。
あ、戦闘後HP回復・・・なんてのあってもいいな。
オートリカバリー。さすがに戦闘中のリジェネ効果はムリポだけど。
戦闘中のイベントを結構入れていく予定だし。連携技とかね。
その上でできそうなら・・・。
ふむむ。
いや、でもリジェネとかは欲しいね~。
FF3のようなインビンシブルの先制攻撃とかも。
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