なるほどね。
なるほどね!
なーほーざわーるど!!!

そもそもアイテム画面は共通だったのだ。
全く別のパーティーに以降しても。
まあ、以前のバージョンでその辺管理してた時もあったけどね。

それでも、プロのRPGだってその辺共通だったりするじゃないですか。
共通しないのは装備品ぐらい?
だからこそ装備品持ってかれたとかあるわけで。

その対応で、FFなんか「パーティーにいないメンバーの装備を
ひっぺがしますか?」キャラまでいる始末。

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まあ、そういうわけでそこまでこだわる必要は無かったかもしれない。
一方がダンジョン、一方が街にいた場合、
アイテム補給が無限にできてしまう問題があるけど、
基本、2パーティーに分かれるって事は、2パーティーに分かれて
ダンジョンを攻略するって事だしね。

って事で、カスタマイズ画面は共通でいい事に気付いた。
「誰を戦闘にするか」「戦闘参加メンバーの決定」を修正する必要はあるが、
これだけなら条件分岐をちょっと増やすだけでいいし。

CP使ったカスタマイズなんて、別に今パーティーとして居る必要は無いしね。
要は、パーティーにいないキャラなのに、ヒール使って回復できる・・・
みたいな事がなけりゃいいわけだし。

だから、デフォルト画面で2人になってりゃいいわけだ。
これならスムーズな制作が可能になる。

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まずは序盤。どのタイミングで4人揃うか。
実際、4人揃うまではカスタマイズ画面は使えないからね。
4つの変更・強化などのシステムが使えない状態が続く。

まあ、ダンジョン・・・というか、町を2つ3つ行った先辺りで
合うのがいいかね。ちょい前バージョンでは、
いきなり4人からスタート(カスタマイズ画面の都合上)していたけど、
出会う楽しみも必要だしね。

出会う楽しみっていったら、貝獣物語ですよね。

あれはドラクエ・FFに迫る面白さだったわけよ。
いろんな部分で改良点が見えるわけだけど。
あのシビアな戦闘バランスなんか凄かったね。酷かったともいえるけど。

確か・・・クリアーできなかったと思う。記憶が定かではないが、
ラスダン辺りで力尽きたと思う。もう、必死で辿り着いた先は、
更なる地獄でしたー☆って感じで、もうだめぽ状態。
心を折られたわけです。昔のゲーム、マジヤバイ。

でも、ああいう戦闘のシビアさを、上手い具合に取り込むのが
俺様のゲームってわけよ。工夫すれば立ち回れるようにする。
だからこそ、カスタマイズ画面が重要になってくるわけで。

まあ、基本デフォルトなのでエレメンタルリングでは、
俺様の構想をそのまま実現はできていないわけだが、
まあそれはそれ。順を追ってクリアーしていかねばね。

そもそも今の状況ですら、無茶苦茶敷居の高い制作なんだから。
本来だったら、全デフォルト(顔グラさえも)でもおかしくないのにね。

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そろそろ変数あたりがやばくなってきた。
そろそろ管理が怪しくなってきた。
こういう状況になると「作り直す」という選択肢が浮かぶわけよ。

なので、今一度理解しなおす必要があるわけです。
これは恐ろしい事です。
が、アイテム関連なんか並び替えで何百を何度も修正してきたわけです。

ギザマゾス!!!

そして今、変数周りを修正すると言う事は、バグに繋がる危険な賭け。
とりあえず、他人が見ても、どこがどう関係しているか、
変数名とか注釈とかを分かり易くしていかねば。

あとは、計算でスリム化できるようならそれも。

そういえば、ステータス関連なんか、使わない部分でも
全部変数で管理してしまえばよかったかもな~。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!

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