4人パーティーバトルをもっと簡単に!
2011年9月15日2000はオートがあって使いやすいけど、もっと工夫できるよね!
と言う事で、「システム」でキャラ単位でマニュアルとオートの切り替えが
できるようにしてはどうかと思った。「強制AI行動」というやつですね。
この案を思い付くにあたって、4人揃った時点での
戦闘形態をどうすべきか再考したわけだ。
何で4人いるのに2人だけしか選べないの?と。
4人全員戦わすと、やっぱり1ターンが無駄に長くなるんだよね。
無駄じゃないにしても、やっぱ”見てるだけ”の状態が長く続くのは良くない。
それがRPGのデメリットですよね。
アクションやアクションRPGなんかは動きっぱじゃないですか。
だから迫力・躍動感があり、能動的で手に汗握る熱いバトルができるわけで。
そういう良さをRPGにも取り入れる場合、
どうしても”見てるだけ”という絶対的な時間を減らすべきだと。
4人いるのに・・・って部分の、いわゆる言い訳ですが、
別にまあ何とでも言えるので。後方支援しているとか、
ザコは2人で戦って温存し、ボスで本気出すとか。
画面外では戦っている設定だとか。リアルで考えた場合、
乱戦は危ないとか、実力が出し切れないとか。
まあ、そんなこんなでいろいろ考えるわけです。
とりあえず、キャラごとにオート・マニュアルは入れていきたい。
ただ、その時の状態を取得して、キャラを交代させる事になるわけだけど、
これが上手くいくのかどうか、やってみないと分からない。
10時間以上かけて失敗に終わった、音量調整システムのように
なってしまうとアレだわ~。
と言う事で、「システム」でキャラ単位でマニュアルとオートの切り替えが
できるようにしてはどうかと思った。「強制AI行動」というやつですね。
この案を思い付くにあたって、4人揃った時点での
戦闘形態をどうすべきか再考したわけだ。
何で4人いるのに2人だけしか選べないの?と。
4人全員戦わすと、やっぱり1ターンが無駄に長くなるんだよね。
無駄じゃないにしても、やっぱ”見てるだけ”の状態が長く続くのは良くない。
それがRPGのデメリットですよね。
アクションやアクションRPGなんかは動きっぱじゃないですか。
だから迫力・躍動感があり、能動的で手に汗握る熱いバトルができるわけで。
そういう良さをRPGにも取り入れる場合、
どうしても”見てるだけ”という絶対的な時間を減らすべきだと。
4人いるのに・・・って部分の、いわゆる言い訳ですが、
別にまあ何とでも言えるので。後方支援しているとか、
ザコは2人で戦って温存し、ボスで本気出すとか。
画面外では戦っている設定だとか。リアルで考えた場合、
乱戦は危ないとか、実力が出し切れないとか。
まあ、そんなこんなでいろいろ考えるわけです。
とりあえず、キャラごとにオート・マニュアルは入れていきたい。
ただ、その時の状態を取得して、キャラを交代させる事になるわけだけど、
これが上手くいくのかどうか、やってみないと分からない。
10時間以上かけて失敗に終わった、音量調整システムのように
なってしまうとアレだわ~。
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