たいまつ もとい ランプの照射範囲
2011年9月14日ランプ無しの状態で、直径32ドットを照らす。
これは、灯かりが無い状態でも光苔みたいな感じで、
光源があるとか、冒険者用の特殊素材で若干の視界は
確保できるとか、そういうやつ。大人の事情ってやつ。
で、次の段階が64ドット。それ以降は8ドットずつ広がっていき、
最終的には224ドットまでになる。
実際はこの逆で224ドット→64ドット、灯かりが切れて32ドットとなる。
224から64までに、20回減少するってやつだ。
マップ間移動の度に減少していくわけだが、
マップの大小によっては不公平な場合もあるだろうが、
まあその辺はなあなあでいいだろう。
あるいは、移動時にポイントを加算していき、
ある定数になったら1回分減少にする・・・とか。
ほんとは時間制にするのが一番なんだよね~。
でもタイマーは2個使えないし。
同じタイマーで両方を制御・・・するか。
ふむふむ。
これは、灯かりが無い状態でも光苔みたいな感じで、
光源があるとか、冒険者用の特殊素材で若干の視界は
確保できるとか、そういうやつ。大人の事情ってやつ。
で、次の段階が64ドット。それ以降は8ドットずつ広がっていき、
最終的には224ドットまでになる。
実際はこの逆で224ドット→64ドット、灯かりが切れて32ドットとなる。
224から64までに、20回減少するってやつだ。
マップ間移動の度に減少していくわけだが、
マップの大小によっては不公平な場合もあるだろうが、
まあその辺はなあなあでいいだろう。
あるいは、移動時にポイントを加算していき、
ある定数になったら1回分減少にする・・・とか。
ほんとは時間制にするのが一番なんだよね~。
でもタイマーは2個使えないし。
同じタイマーで両方を制御・・・するか。
ふむふむ。
コメント