ツクール2000おもしれーーー!!!

はい、こんちは。ツクール最強はやっぱ2000だわ。
自分のゲームを作る以前に、ツクールで作っている事自体がが面白い。
これ最強の証。

あ、もちろんバージョンは1.00ね。
バージョンアップ版を使うのは素人。真のツクーラーはあえて1.00を使う。

エンブレのロゴが嫌いとかそういうんじゃないですけどね。
エンブレのロゴが嫌いとか、ね。
そういうわけじゃないんですよ。いや、ほんと!これほんと!(笑顔)

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でもって、ツクール音量爆音問題ってのがある。
これを解決してしまおうと思うわけです。
確か誰かがゲーム内でミキサー?が使えるようにして・・・って
あったと思うが、まあ自力で。

力押し。
これ、ツクールの基本。

って事で、とりあえずデフォルトでの音量を60%にした。
ニコニコ動画での音量を基準に、動画再生とツクールの音量を
並べられるようにした。

で、ツクール内では20%ずつ増減できて、
ミュートを含めて全6パターンを選べるようにした。
すなわち、音楽が鳴る場面ではこの6パターンを
毎回用意しなければならないというマゾ設定をあえて選択。

だが、それが真のツクーラー!!!

コメント

A-9
2011年9月3日19:43

音量別に曲を鳴らす顧問イベントを曲数×6個分と音量フラグに合わせてそれを分岐する顧問イベントを曲数分用意すればあとは後者をつかっていればいいのでは

hiro
2011年9月3日20:19

???・・・分からないです。うーん、どうにも。

A-9
2011年9月4日2:10

「変数によって音量を変えて曲を演奏する」という顧問イベントを曲数分用意するだけでよさそうだった なにも曲を鳴らす毎に分岐を書かんでもと

hiro
2011年9月4日21:55

ふむふむ。
何となく分かってきました。作ってみますぜ。