クラス付け
2011年8月24日何度も修正して、現段階では10段階。
なのだが、その差をどう表現すべきかってところ。
SSSとSSの差と、DとEの差。
一定にすべきか、比率を上げるべきか。
1つ考えたのが、強さの指標にレベルとクラス、2つの要素を付ける事。
レベルがいくら高かろうと、クラスが違えば勝てない・・・みたいな。
分かり易く言うと、筋力だけが馬鹿ほど強くても、
それが当たらなければ意味が無いっつーやつ。
攻撃力999と敏捷性10 VS 攻撃力100と敏捷性100では
後者の方がクラスは上・・・みたいな。ちょっと極端だが。
強さの指標は、強い者を仕分けるための指標なので
弱いクラスはいらないっちゃいらないんだが、
そうなるとA以上のランクが6つもあるのに、それ以下が2つとかになると
バランス悪い。だからEまで作ってる。
うーむ。
まあともかく、SSSは神クラス。SSは災害クラス。Sは生物最強クラスってのは
決まってる。天変地異・台風・剣聖って感じだね。
SSSでは大陸が吹っ飛ぶような力を持つ。
SSでは街が崩壊するような力を持つ。
Sではどんな生物でも太刀打ちできない力を持つ。
そう考えると、これらのクラス間での差は、相当なものであると考えるのが妥当。
逆に
Cは中等兵
Dは初等兵
Eは訓練兵となる。
ここら辺りの差になると、同じ兵士クラスって事でそこまでの差はないとなる。
っつー事は、上に行くほど差が開くって感じがいいか。
なのだが、その差をどう表現すべきかってところ。
SSSとSSの差と、DとEの差。
一定にすべきか、比率を上げるべきか。
1つ考えたのが、強さの指標にレベルとクラス、2つの要素を付ける事。
レベルがいくら高かろうと、クラスが違えば勝てない・・・みたいな。
分かり易く言うと、筋力だけが馬鹿ほど強くても、
それが当たらなければ意味が無いっつーやつ。
攻撃力999と敏捷性10 VS 攻撃力100と敏捷性100では
後者の方がクラスは上・・・みたいな。ちょっと極端だが。
強さの指標は、強い者を仕分けるための指標なので
弱いクラスはいらないっちゃいらないんだが、
そうなるとA以上のランクが6つもあるのに、それ以下が2つとかになると
バランス悪い。だからEまで作ってる。
うーむ。
まあともかく、SSSは神クラス。SSは災害クラス。Sは生物最強クラスってのは
決まってる。天変地異・台風・剣聖って感じだね。
SSSでは大陸が吹っ飛ぶような力を持つ。
SSでは街が崩壊するような力を持つ。
Sではどんな生物でも太刀打ちできない力を持つ。
そう考えると、これらのクラス間での差は、相当なものであると考えるのが妥当。
逆に
Cは中等兵
Dは初等兵
Eは訓練兵となる。
ここら辺りの差になると、同じ兵士クラスって事でそこまでの差はないとなる。
っつー事は、上に行くほど差が開くって感じがいいか。
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