RPGの戦闘形態について
2011年8月16日携帯のあとに形態について話をするという、この華麗さ。
どうよ!!!!!!!!!wwwwwwwwwwwwwwっうぇ
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まずはドラクエ時代を基本に・・・という事で、基本パターンは2つでした。
ドラクエ式のターン制かFF式のATBか。
そこから徐々に派生していくものの、基本はこれ。
で、現在までにテイルズではリニアモーションバトルシステムというものがある。
要するに、アクションRPGの戦闘形式を取り入れた・・・っつーか、
まあ戦闘画面移動型ARPGですね。
基本、RPGとARPGは別物とします。
RPGってのはあくまで静の立場であるという認識です。
そこにアクセントとして若干のアクション要素を入れるのはあり。
ですが、そのアクセントを主体にしてしまってはアクセントの意味が無くなるわけで。
そのバランスを最大限生かしたものが、私が半アクションと呼んでいるそれです。
まあ、それはいいとして、では拙作のインフリューエンスはどれにあたるのか、
って事なんですが、ターンとアクティブ両方のいいとこを取り入れたわけですね。
カウントタイムバトルに似ていますが、詳細はどうなんすかねー。複雑だわ。
アクション系のRPGがダメじゃなくて、それはそれとして面白いのでいいのです。
が、RPGの王道を語る場合、ターン制かATBかになるわけです。
もしくはその両者のシステムにプラスアルファしたり。
将来的な図式を表すと、土台がそこで、進化の経路はその枝葉になるわけです。
さて、落ちを見失いました。
どうよ!!!!!!!!!wwwwwwwwwwwwwwっうぇ
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まずはドラクエ時代を基本に・・・という事で、基本パターンは2つでした。
ドラクエ式のターン制かFF式のATBか。
そこから徐々に派生していくものの、基本はこれ。
で、現在までにテイルズではリニアモーションバトルシステムというものがある。
要するに、アクションRPGの戦闘形式を取り入れた・・・っつーか、
まあ戦闘画面移動型ARPGですね。
基本、RPGとARPGは別物とします。
RPGってのはあくまで静の立場であるという認識です。
そこにアクセントとして若干のアクション要素を入れるのはあり。
ですが、そのアクセントを主体にしてしまってはアクセントの意味が無くなるわけで。
そのバランスを最大限生かしたものが、私が半アクションと呼んでいるそれです。
まあ、それはいいとして、では拙作のインフリューエンスはどれにあたるのか、
って事なんですが、ターンとアクティブ両方のいいとこを取り入れたわけですね。
カウントタイムバトルに似ていますが、詳細はどうなんすかねー。複雑だわ。
アクション系のRPGがダメじゃなくて、それはそれとして面白いのでいいのです。
が、RPGの王道を語る場合、ターン制かATBかになるわけです。
もしくはその両者のシステムにプラスアルファしたり。
将来的な図式を表すと、土台がそこで、進化の経路はその枝葉になるわけです。
さて、落ちを見失いました。
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