ゲーム機の商法
2011年7月6日前々から思っていたのだが、ゲーム機における
カラーリングについて1つ思う。
「何故カラーリングだけで」商売ができるのだろうか、と。
理由は簡単、それに需要があるから・・・なんだろうけど、
それにしてもあざといというか。
されど色とはいえ、たかが色ではないかと。
色を減らせというわけじゃないが、色”だけ”というのは
どうにも大企業がする戦略とは思えないわけだ。
こういったあまり手をかけていない、あまり費用がかかっていない
アイデアで売っているものはまま見受けられる。
エアインチョコとか。コーラのボトル形状変更とか。
実際はそれなりの手間隙がかかっているかもしれないが、
通常の変化に比べれば遥かに安いであろう。
「PS3のカラーリング変更」と「PS4の開発」なんて
比べてしまえば火を見るより明らかというやつだ。
この程度の変化で需要を満たすという事は、
既にある需要の背中を押しているという感じなんだろう。
買う気はあるけど、何か足りない。
そのきっかけとして、こういう戦略が成り立っているのでは。
とはいえ、何やらあこぎな商売と映ってしまう。
だが、見習わねばならない!
カラーリングについて1つ思う。
「何故カラーリングだけで」商売ができるのだろうか、と。
理由は簡単、それに需要があるから・・・なんだろうけど、
それにしてもあざといというか。
されど色とはいえ、たかが色ではないかと。
色を減らせというわけじゃないが、色”だけ”というのは
どうにも大企業がする戦略とは思えないわけだ。
こういったあまり手をかけていない、あまり費用がかかっていない
アイデアで売っているものはまま見受けられる。
エアインチョコとか。コーラのボトル形状変更とか。
実際はそれなりの手間隙がかかっているかもしれないが、
通常の変化に比べれば遥かに安いであろう。
「PS3のカラーリング変更」と「PS4の開発」なんて
比べてしまえば火を見るより明らかというやつだ。
この程度の変化で需要を満たすという事は、
既にある需要の背中を押しているという感じなんだろう。
買う気はあるけど、何か足りない。
そのきっかけとして、こういう戦略が成り立っているのでは。
とはいえ、何やらあこぎな商売と映ってしまう。
だが、見習わねばならない!
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