ツクールゲーム=爆音問題
2011年6月24日えぬさんの指摘は正しい。
ツクールゲームは爆音である。
もっとも、割と前のPC(OS?)では
そんな事無かったと思うんだが・・・。
ニコニコ動画を見ながらツクゲーをするといった場合、
ツクゲーの音量を最小、ニコニコ動画の音量を最大にしても、
ツクゲーの方が大きいという事態になってしまう。
ギリギリなんとかならなくもないという程度。
ニコニコ動画で最適化した環境だと、その爆音に驚く事だろう。
音楽の事はよく分からないが、音楽をCD-Rに焼く時とか
同じような問題があるよねー。PC上で聞く分には
同じ程度の音量なのに、焼いたものを聞くと
10個中1つぐらい半分の音量しかないのがあったり・・・とか。
こういうのって音量の基準とかって無いんだろうね。
基準が100ってのがあって、その上で制作時、全部の音量を50にするとか・・・
なんて状況あるとは思えないし。
まあ、音楽ってもMP3やらMPEGやらOGGやらAVIやら、
拡張子が腐るほどあるしねー。
これは絵もそうだけど、BMPやらPNGやらJPEGやらGIFやら。
この辺、何かいい折衷案というかまとめるやつって無いのかしら。
いや、まとめるっつーか、お互い競合しない感じの・・・
なんつーの?記憶媒体とかコネクタとか。
市場の取り合いばっかに熱中して、ユーザー無視ってのは
いつの時代もそうなんだろうけどさー。
まあそれが切磋琢磨に繋がるのはいいんだが。
なんつーの?これ、なんつーの?
ハードじゃなくて、ソフトで勝負しろよって感じ。
まあ、一概にそうとは言えないから難しいんだろうけどねー。
ツクールゲームは爆音である。
もっとも、割と前のPC(OS?)では
そんな事無かったと思うんだが・・・。
ニコニコ動画を見ながらツクゲーをするといった場合、
ツクゲーの音量を最小、ニコニコ動画の音量を最大にしても、
ツクゲーの方が大きいという事態になってしまう。
ギリギリなんとかならなくもないという程度。
ニコニコ動画で最適化した環境だと、その爆音に驚く事だろう。
音楽の事はよく分からないが、音楽をCD-Rに焼く時とか
同じような問題があるよねー。PC上で聞く分には
同じ程度の音量なのに、焼いたものを聞くと
10個中1つぐらい半分の音量しかないのがあったり・・・とか。
こういうのって音量の基準とかって無いんだろうね。
基準が100ってのがあって、その上で制作時、全部の音量を50にするとか・・・
なんて状況あるとは思えないし。
まあ、音楽ってもMP3やらMPEGやらOGGやらAVIやら、
拡張子が腐るほどあるしねー。
これは絵もそうだけど、BMPやらPNGやらJPEGやらGIFやら。
この辺、何かいい折衷案というかまとめるやつって無いのかしら。
いや、まとめるっつーか、お互い競合しない感じの・・・
なんつーの?記憶媒体とかコネクタとか。
市場の取り合いばっかに熱中して、ユーザー無視ってのは
いつの時代もそうなんだろうけどさー。
まあそれが切磋琢磨に繋がるのはいいんだが。
なんつーの?これ、なんつーの?
ハードじゃなくて、ソフトで勝負しろよって感じ。
まあ、一概にそうとは言えないから難しいんだろうけどねー。
コメント